カテゴリ:従業員
昨日のバラバラ千円札・・・
なんと、主人がセロテープできれいに復元していました! あんなにバラバラだったのに、どうしても見つからなかったパーツ2箇所を除く全て、ほぼ完璧。 月曜日に銀行に持って行きます。 2000円ありました。 パパ、2000円のお仕事、ありがとうございました。 (そして2000円は私の財布の中に・・・) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 21歳のアルバイトのYね君。 仕込から毎日入っているので、ほぼ社員と同じように働いています。 店がこのところ忙しいのと、まだ充分に慣れていないまま持ち場を任されてしまったのと、イマイチ段取りがつかみきれていないのとで、お客さんから料理の催促が多いのです。 実は催促の来る料理はほぼ同じものです。 確かに手間はかかる料理ですが、あまりに催促が多いので、昨日の終礼でちょっと一言、言ってしまいました。 ホールでフォローできるところはしますが、どうしたら催促がこないように早くできるか考えて、先輩に聞いたり自分で工夫したりしてください・・・って。 終礼後、Yね君、とても落ち込んでいる様子。 それを、ポジティブバイトのM君は『Yね、落ち込むなよ』と慰めています。 他の社員も『こうすればいいんじゃないの?』『今度、こうやってみたら?』 などと、Yね君を気遣っています。 Yね君は、笑顔がとても良いのです。 とても優しくてほっとする笑顔を持っています。 昨日はそれが消えてしまい、落ち込んでいる姿を見て、私は反省しました。 責めてしまったのではないか・・・ Yね君が精一杯やっていることは私も、みんなもわかっています。 そのことには触れずに、問題点だけをダイレクトに伝えてしまったようです。 これに奮起して、Yね君が成長してくれることを望みます。 ごめんね。 でも、頑張ってね。 みんなに、認められるように。 周りの社員やバイトたちの、一人に対する優しい気遣いに、密かに満足をしていた私でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|