|
カテゴリ:他のお店
ファーストフードチェーンの調理、労務、サービス等
の完全なマニュアルはいつも感心する。 特に大手バーガーチェーンのMでそうそうわがままな要求 をしない限りサービスの不備で憤慨する事は無いのでは ないだろうか(私だけ?) 最初の頃は言葉の壁は多少ありながらも、香港に来て すごくMは利用させていただいていている。マナーの悪い 客には腹を立てることはあったが、従業員の立ち振る舞い に対してはそんな事は無かった。 しかし昨日、私の日本、香港、中国、タイのM利用の歴史 上、はじめて腹が立った。 中国からの戻り、小腹がすいたので今どんどん24時間営業 の尖沙咀東店へ。 注文カウンターには客は1人。私がその横に並び「ムコーイ! (広東語で"すいませんがー")」と一言。従業員2名が私の前 を通過。「ムコーイ!!」と2言目。「収工!収工!(勤務終了の意)」 と他の従業員2名がまた私の前を通過。「ムコーイ!!」と3言目。 今度はネクタイをしたマネージャーレベルの2名がまたもや 私の前を通過。その後キッチンの従業員と目が合った。 どうも接客をする気は無い様子。 温厚な私もこれでスイッチ入りました。 カウンターを叩き4言目の「ムコーイ!!!」。先ほど私の前を 無言で通過したマネージャーレベルの1人がやっとカウンターに。 マ:すいません。 私:私は2番のセットを頼みたいのだけれども、私の要求は 間違ってるか!? マ:すいません 私:すいませんじゃねーんだ!!俺の要求は間違った要求 なのか、間違っていない要求なのかを質問しているの。 マ:すいません。あなたの要求はあってます この店は当分利用しないですね。それからMでの注意点。 「○×バーガーはあと3分掛かります」等、待たされる時は 今すぐ出来るものに注文を変えたほうがいい。 「席でお待ち下さい。お持ちします」と言われても番号札は 渡されるわけでなく、香港のどの店でも十中八九忘れられる。 これは私が香港に来た1994年から全く改善の兆しがない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年11月06日 13時25分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[他のお店] カテゴリの最新記事
|