8/39,4/40,4/13くらいの話し
これはざっくりと表示をしたジャニーズカレンダー発売初動1-3位の発売数を分子として分母に最新のファンクラブ会員数を置いたものです。上から順に1:ヘイセイジャンプ2:キスマイ3:ジャニーズWESTとなります。某所のアンケートによりますと、使用するものと、保存用に2部購入するファンが2割ほど存在するようです。となるとこれを補正して6.6/39, 3.3/40, 3.3/13(単位は万)これがファンクラブ会員中の有効購買ファン数ということになろうか。CDもそうだけど、少ないファンの多数購入に支えられて彼らは生きている。デジタルチケットの阿鼻叫喚。関係なくてよかったな私。さて1位と2位にこんなに差があることが信じられない。今だってキスマイの仕事のほうがバンバン決まっていて、10周年の音沙汰が聞こえてこなくて不安を感じてるくらいなのに。そして4位以下になってるグループの顔面偏差値が高いことを考えると人間顔がすべてじゃない。元気を出そう(違)ちなみに私は10周年、最後の「嵐カレンダー」購買者である。当時の彼らの実売記録は20万部。これ時代の違い?格の違い?去年の日記を読んでいた。関西Jr.の映画の記事が載った映画誌を買ったり、セカムズバーターでのんちゃんを知って、急激に西への関心が強まっている時期だった。そして、WESTの仕事拡大がエイト兄さんの席を脅かし、去年は結構ファンの間で修羅場だったのだ。そう考えるとWESTが昨年もらった仕事が定着したなら、古いものは少し減っても仕方がないのである。