Super Wagonインプレション
この前交換したTEIN SuperWagonですが、交換後1ヶ月経ちました。一般道、高速、山道など合わせて1000キロほど走行しました。とりあえず、無事走っております。総体的な印象としては、意外と乗り心地がいいし、走りやすいと思います。ロールやピッチングが抑えられ、特にS字カーブでヨッコラしょっていう揺り返しが少なく、素直にフロントが入っていく様は感動的です。それに、乗り心地がよくなりました。微振動がかなりなくなりました。路面の継ぎ目のような突き上げは強くなったような印象がありますが、もともと乗り心地が悪い車だったので、あまり気になりません。微振動に関しては外したビル足を見て納得、ゴムブッシュがちぎれちゃってます。そりゃまあ、動きがヘンで乗り心地も悪いわな。よくカチャカチャ音がするといわれますが、今のところそれは聞いてません。むしろ、コンコンコツコツ音がします。特に走り始め。なんなんでしょ。車高のほうですが、今はフロント-38mm、リア-28mmです。フロントに純正アンダースポイラーついていますが、最近のコンビニにある低い輪留めにはぶつかりません。リアは、マフラーにレガリスRエボが付いてますが、このタイコと輪留めとのクリアランスが5mmぐらいで擦ってません。減衰力は簡単に調整できるので楽しいです。EDFCあったほうが良いです。普段は前後ろともに8段(真ん中)ぐらい、人乗せるときは16段(最弱)、人を乗せ高速を走るときは12段ぐらいです。微調整して最適状態を探るのが楽しいです。巷では、安かろう悪かろうみたいなこといわれるTEINダンパーですが、サーキットを走るのでもない限り、これでいいじゃありませんか。いくら鯛(ビルシュタイン)でも、腐ったら喰えないということが良く分かりました。ではごきげんよう。