京滋バイパスと名神と新名神
今年のゴールデンウイークは、子供が水疱瘡になるかもしれないっていうことで特に予定を作っていなかったんですけど、潜伏期間を過ぎても一向に変化がないので、帰省することにしました。1000円高速なので、以前のようにETC深夜割引を使うために12時を回るまで高速道路から降りてはいけないみたいな制限もないし、いつ出てもよかったんですけど、仕事を済まして準備していると結局、夕方出て夜中に着くいつものパターンとなりました。高速道路は、クルマでいっぱいでした。特に、京滋バイパスの名神との合流(瀬田東)が、真夜中にもかかわらずスゴイ渋滞していてびっくりしました。第2京阪道路が開通した効果でしょうか。以前はクルマ走ってなかったのに・・・瀬田東の、あの240度ほどぐるっと回るところでどうしても速度が落ちるから、あんなに渋滞するんだよね、きっと。 なんで新名神の合流を名神のあんなところ(草津)に作ったんでしょうね。すぐ横には京滋バイパスとの合流もあるのに。どうせなら京滋バイパスを二つに分岐させて、名神と新名神それぞれにつないでしまえばよかったのに。あるいは、石山あたりから新名神につないでしまい、従来の瀬田東JCTは廃止するとか。草津JCTが混むだけか?それにしても名古屋ー大阪をつなぐ2本の道路が、あの場所で一つになるっていうのがすごいことだと思う(悪い意味で)。渋滞が起こらないわけがない。。。そういう意味だと、名神(大阪行き)と新名神を直進で、名神(名古屋行き)と京滋バイパスを直進でつなぐような、4方向のジャンクションにするのが一番真っ当な構成なんですかね?なんて、いまさらどうしようもないことをつらつら考えながらの夜中のドライブをしていました。ではごきげんよう。