安スタッドレス Goodyear ZEA の3年目は?
群馬(平野部)は東京よりも雪が降りませんが、私はスキーが趣味で雪山に行くので、スタッドレス履いてます。ステップワゴンに乗換えたときにホイール付きスタッドレスの安いGoodyear ZEAを購入し、今年で3シーズン目となりました。【新鮮2012年製造品】[205/60R16 92Q] GOODYEAR (グッドイヤー) スタッドレスタイヤ ICE NAVI ZEA 2012年製 ※ご注文は4本単位にて [2/-][タイヤのみ1本]3シーズン目を迎えたGoodyear ZEA、今までに10,000km位走りましたがミゾはまだ十分残ってます。あ、ちなみにZEAです。ZEA IIではありません。また、ウチのクルマはステップワゴンRK6(4WD)です。これでドライおよびウエットを走っている分には、特に問題ありません。高速道路も何千キロも走りましたが、ぬふわkm/hぐらいでおとなしく走るには特に問題ありません。中央道の下り最急カーブ(阿智のところ)でも腰砕けにならず曲がれます。昔のスタッドレスほど雨に弱い印象はありません。昔はすぐABS効いたものでしたが、ZEAでは一度もありません。さて雪道ですが、ドロドロになった雪道や締まった雪道では、まあ問題なく走れています。溝がまだあるからか?10年ぐらい前のフラッグシップのスタッドレスと同じぐらいに走れるような気がします。問題はアイスバーンです。先日関東に大雪が降った翌日、スケートリンクみたいにツルツルになった道を職場の日陰に見つけ、夜中にドリフトモーションに持ち込んだり、フルブレーキしたりして遊んでみました。まずは横滑り、40km/h位で急ハンドルくれてやると手ごたえがなくドアンダーで滑っていきます。が、ちょっと荷重かけてやると、なんとかコントロール効くように思いました。10年前のブリジストン並?パワードリフトに持ち込んでやると(多分そうなってるはずだけどホンダ4WDは良く分からん)、ちゃんとハンドル切った方向に進んでいきます。問題はブレーキですが、フルブレーキではがーっと滑っていって、(スタッドレスとしても)思った以上に制動距離が伸びます。ABS効かさず普通に強めに止まるのと減速G的にはあまり変わらないかも。引っかかり感はありますが弱いように思います。車重もバランスもクルマの性能も全然違うので比較にはなりませんが、BHレガシィ+REVO1よりも3割ぐらい長くなったように思います。ZEA自体が最新でもない安タイヤですし、そんなに高性能ってなわけじゃありませんが、それでも一昔前のブリジストン並みの性能はあると言われています。そんなもんなのかもしれません。新品のときから比べても、そんなに性能落ちた感じはしませんが、確実に劣化はしているでしょう。見た目にヒビが入っているとかそんなことはないんですが、空気が抜けやすくなったように思います。実は問題は来年以降なんだな・・・5シーズンもつかな?ブリジストンは、なんとか5シーズン使えたけどな・・・BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2【送料無料 代引き手数料無料】【数量限定 ・ 4本セット】 BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 205/60R16ブリジストン ブリザック レボツー ( レボ2 ) 【新品】205/60-16ではごきげんよう。