違反者講習に思う 意味が無いよ、こんなの
先月、不運にも交通違反が続いてしまい、累積6点溜まってしまいました。 あぁ免停か~ とおもって通知が来るのを待っていたのですが、届いた封書を開けると、 運転者講習 となっていました。 あら?免停じゃないの?? どうやら、「軽微な違反」のみで累積6点に達し、なおかつ過去3年以内に免停の前歴がない場合は、これになるようです。 扱いとしては免停ではなく、前歴もつきませんし、免停ではないので講習会場までクルマを運転していくことも出来ます。 この講習を受けると、累積された6点は消すぐに消えます。 当日、総合交通センターに出向き、受付窓口で10,050円払います。 10,050円の自己啓発セミナーに申し込んだのだと考えれば、しっかりと受講しないともったいないような気がします!? 午前中は座学で、適性検査や、県内の事故の状況などを中心にしたありがちな講義。 午後は、社会奉仕活動として、マスコット作り(折鶴に短冊つけたもの)やりました。 最後に感想文書いて終了です。講習に10,050円の価値があったかといえば、はなはだ疑問です。 むしろ10,050円払って、金の力で点数をもみ消してもらったかのように錯覚します。 あえて言おう、「こんなもの、意味がない!」 ぬるい。ぬるすぎる。 ----- この講習で不思議に思うのは、違反者講習で来ているのに、話の中心は交通事故になっていることです。 講習の内容も、テキストも、DVDも、全部テーマは交通事故です。なんか違うんじゃないかな。 軽微な違反の積み重ねが事故に繋がるという筋書きは分かるのですが、今回ここに集まった人は、事故を起こしたのではなく、軽微な違反を積み重ねたから来たわけです。 軽微な違反を繰り返さないのが事故低減につながるのだとすれば、では軽微な違反をしないようにするためにはどうすればいいのか、という話をしないと意味がないと思うのですが、それがありません。 ドライバーは交通ルールを守って安全運転に勤めるのだ、という古臭い精神論で片付けられているようです。これは、はっきり言って、今の時代にそぐいません。 精神論で労働災害を減らします、なんていう経営者がどこにいますか。 労働災害を減らすためには、きちんと解析して、しかるべき対策を講じ、周知徹底し、効果を検証する、いわゆるPDCAサイクルが必須ですが、今の交通取り締まりにそのような思想があるとは思えません。 だから違反も事故も減る訳がない。 軽微な違反で捕まった人は、はっきり言って、自分が捕まった事に納得していません。「タイミング悪かったね~」なんて言ってるでしょ? ちょっとした速度オーバーとか、一時停止とか、シートベルトとか、駐禁とか、信号無視とか。普段みんなやっているじゃないか。 「運が悪かった」「何で私だけ」「こんな姑息な取り締まりすんなよ」、捕まった人の大半はまあそんな気持ちでしょう。 ルールを守らないあんたが悪いって言われれば反論できないから黙って反則金払うけど、はっきり言って全然納得してないから。まあそんなところじゃないですか。 要するに反省もクソもなく、単に運が悪かったと考えるだけなので、その後の運転態度が変わるわけがありません。 むしろ逆に、交通取締りに対して反感だけが増えていって、ルール遵守なんて気持ちはおきません。 警察としては、軽微な違反してくれないとノルマが達成できないから、あえて放置しているんではないか、そう邪推すらできます。 良く走る道をいつものように60km/hで走っていて、たまたま20km/hオーバーで捕まったとします。なぜなら、実はその道が40km/h制限だったから。 いつも60km/hで走ってるけど、特に危ないと感じたことはないよ?ああ運が悪かったなー こんなことの繰り返しだから違反も事故も減らないんじゃないかな。 たしかに、今まで事故にならなかったのは運が良かっただけかもしれません。 しかし毎日にように走る道で、事故にあわなかったのはこれまで運が良かったからだ、とは思いません。捕まったのが不運、そう思う気持ちのほうが圧倒的に強いでしょう。 しかし、どうしてそこが40km/h制限なのか、合理的な説明があれば、捕まえられたほうは多少は納得すると思うのです。そしてきちんと理解すれば、次は40km/hで走ろうと思うでしょう。 私は何度かネズミ捕りに引っかかってますが、一度も、その道がどうしてその速度制限なのか、理由を説明されたことがありません。 「ココ40km/hなんですよね~」「どうしてですか?」と聞いても応えてくれませんでした。とにかくココは40km/hだから、の一点張り。 まあ仮に、近くに学校があるから-10km/h、見通しよくないからさらに-10km/h、それで40km/hだ、といわれたとしても、納得できないでしょうね。 どうして学校があったら-10km/hなのか?-20km/hにしないのはなぜ?見通しがよいとか良くないとかの判断は誰がどうやってやっているのか? 突き詰めて考えたら、道路の制限速度なんて理不尽なだけです。そんなものにどうして従わなければならないのだろう・・・? 真面目にやれば異論申し立てもできるけど、めんどくさいし、普通に社会人やってたらそんなヒマないですよ。さっさと反則金払って一年間おとなしくしてよう。 そんな感じだから、ネズミ捕りに捕まった人は反省しないし、1年経って点数消えたらまた速度出すでしょう。 そして、そのうち速度オーバーが原因で、事故を起こして、もしかしたら尊い人命が失われるかもしれません。 一義的には反省しないドライバーが悪いのですが、もしかしたら、きちんと説明をするだけで摘み取ることが出来たはずの事故の芽を、放置している警察もおかしいといえばおかしいのかもしれません。 駐禁も、そこに停めたら、なぜどのように邪魔なのかという合理的な理由がないと、単に警官の気まぐれで捕まったような気がして納得しません。 そもそも、本当に危ないところにクルマ止めませんって。ココならちょっとぐらい停めても危なくないかな、と思って停めるわけです。で、駐禁のワッカ付けられる。 それで納得する人がどれだけいるでしょうか。だってココそんな危なくないじゃん・・・大半の人は運が悪かった、と思うだけです。 これでは違反は繰り返すし、なくなりません。 一時停止も、本当に危ない細街路なんかでは、みんな止まりますよ。なのに、たいして危険度も高くなく、警官が都合よく隠れる場所のある交差点なんかで捕まった日には、交通ルール遵守の気持ちよりも、反感のほうが高くなります。 だいいち、取り締まりやっている場所で、事故起こっているのなんか見たことなかったりしますよね。 逆に事故多発箇所なのに、警官が立っているのを見たことない場所もたくさんあります。 シートベルトにしても、普段ベルトをしない人にとっては理不尽にうつるでしょうね。何であんなものが必要なんだ、って。 私はクルマ一台潰してて、ベルトに助けられて無傷だったのを身をもって体感しています。ですからベルトしないリスクは重々承知してます。 ベルトしないとすっ飛んでいくって言う体験マシンありますよね。あれを免許更新時に全員に課せば、ベルトをしないリスクをみんな理解するでしょう。 速度オーバーが本当にいけないのならば、公道で100km/h以上出ないようにリミッター付けるべきです。なぜ議論すら出ない? 110km/hぐらいでキンコン鳴っていたのもいつの間にかなくなりましたが、復活してもいいんじゃない?本当に速度違反がダメだって言うんなら。 路駐が本当に邪魔で危ないのならば、そこにクルマを止めたくなる理由をちゃんと解析し、駐車場をきちんと整備しないといけないでしょう。 たとえば○平米以上の店舗だと駐車場○台を確保しなければならない、というような法整備するとか。 他にも、シートベルトを差し込み、息を吹きかけてアルコールチェックをクリアして、有効な免許証を差し込まないとエンジンが起動しないようにするとか。 任意保険を強制化するとか、きちんと一時停止しないとブレーキが解除されないようなシステムを作るとか。 現在の技術でできることはいくらでもある。 コストがかかる?金よりも人命のほうが大切だって、みんな声高に言ってるじゃないか。経済より安全が優先だから原発やめろって。だから別にいいんでしょ?金かかっても人命が守られるのであれば。 そういうことをやらないで、ルールだけ守れっていっても、説得力ないですよ。 そりゃ交通事故減らないわけだ。 どうせ10,050円も払うのだったら、いろいろ体験させてくれればいいのに。 座学なんて意味ないって。みんな頭では分かっているんだから。 あんな適性検査やフルカラーのテキスト配るぐらいだったら、スキッドパッドでフルブレーキの体験させるほうがよっぽど効果的だと思います。 どれだけクルマが止まらないものなのか、どれだけ人間の反応は鈍いものなのか、良く分かるでしょう。スピード出す気なくなるんじゃない? あるいは普段運転しないもの(大型トラックや二輪車など)に乗せるとか。相互理解が深まっていいんじゃないでしょうか。 あえて酒のませて運転させるっていう体験があってもいいと思うんですよね。どれだけ危なっかしいか良く分かるでしょう。 交通刑務所見学とかすごい抑止力あると思うんですけどね。 警察のほうも、取締りしなくても交通ルールを守らざるを得ないように道路や環境に対策を施すべきです。 道路に速度オーバー抑制の凹凸つけるとか、信号無視をしにくくなるようにタイミングを調整するとか、事故多発地点には積極的に警官を配備するとか。 普段走っていると、「ココ、こうしたらもっと走りやすいし安全なのにな」とか思うところ、一つや二つはあるでしょ?ミラーが足りないとか、信号のタイミングがちょっとだけ悪いとか、右折車線をちょっと伸ばすだけで渋滞が減りそうだとか。そんな交通事故や違反者が減るようなアイデアを募り、表彰する制度を作るとかも面白いかもしれない。そういう不満を地味に一つ一つ潰していけば、無理な走行は減って、結果的に事故が減るかもしれない。 また是非やってもらいたいのは、違反者に対してキップを渡すだけでなく、「どうしてそこで取り締まりやっていたのか、過去にそこでどういう事故があって、それがどれぐらいの頻度で起こっていて、自分のやった違反の危険度がどれぐらい高いのか」ということをちゃんと説明する文書を渡してほしいです。 これがあるだけで、取り締まられたほうがずいぶん納得するし自分が悪かったと反省すると思う。 重要なのは「ちゃんと」説明することですよ。どこでも使いまわしできるような小奇麗なパンフレット配るとかじゃなくて、具体的にその場所での過去の事故の様相とか数値とかが挙げられた、生々しいヤツでないと意味がない。 逆に言うと、そういう資料が用意できないところで取り締まりをやる意味は無い。だってそこは危険じゃないってことだから。 何度も言うように、交通ルール守りましょだけじゃ絶対に事故減らないと思う。ちゃんと理解と教育を施さないと。 運悪く捕まっただけ、という気持ちを取り除くようなことしなくちゃ。 そう、この日記の書き出しは、「不運にも・・・」 なにをかいわんや。 ああ、えらく長文になってしまった。 多少極端な話だと思いますが・・言いたいことあれば直接警察に言えばいいんじゃないか? まあその通りなんですが、こんなに長文にする気はなかったんでね・・・単なる愚痴を羅列したつもりだったから。これ、たとえば警察に投稿したとして、マトモに取り合ってもらえるのだろうか??? ではごきげんよう。