ミュンヘン出張 day3 寒い、最高の博物館、ドイツ人は良く分からん
寒い。ミュンヘンは寒い。日本を出るときはあんなに暑かったのに。持ってくる服装を間違えました。日本の11月下旬~12月上旬の格好が必要でした。という訳で、あまりの寒さにガマンできず、マウンテンパーカを買いに行くことにしました。とりあえずマリエンプラッツに行きました。天気がいいと歴史のある新市庁舎もすごくキレイです。マリエンプラッツの駅の周りにはたくさんの店がありますので、時間があれば選びたい放題です。私は、マリエンプラッツの駅前にあるギャレリア(Galleria)と、その前にあるシュースター(Sporthaus Schuster)というスポーツ用品店に行きました。ギャレリアは、まあ言ってみればイオンかビブレ、シュースターはアルペンって感じですね。あんまり時間がないのでさっさとみて、結局シュースターで79ユーロのマウンテンパーカを買いました。冷静に考えたら結構高いものを買ってしまいました。日本じゃ買わないかも。でも、これでも一番安いぐらいの値段でした。いいものは平気で500ユーロ超えてました。そんなモン買えるか。ドイツは物価がたかいのか?サイズはMでも大きめだし、デザインもちょっとおっさん臭いですが、しかし、モノは結構良くって、結構ぺらぺらなのに風は通さないし保温も良くて暖かい。さすがドイツ製?(どうせmade in chinaでしょうが)とりあえず残りの日程では毎日着てました。これがなかったら非常に辛かったかも。マリエンプラッツまで来たついでに、ちょっとふらふらとしていたら、ドイツ博物館(Deutschen Museum)がすぐ近くであることに気づきました。で、気がついたら、入館してました(笑)ここは、ドイツの工学技術に関するあらゆるものが展示されている博物館で、飛行機から船から、蒸気機関、光学技術、金属加工に鉱物、宇宙にもちろんエレクトロニクス、楽器に印刷など、おおよそ工学と名のつくほとんどの分野で展示があります。ここ、ヤバイです。超ヤバイです。楽しすぎる。これまで行った博物館と名のつくものの中で、最高に楽しいです。定番の飛行機エンジンブロックが宙ぶらりんで飾られてます。それも、クルマのコーナーじゃなくて、鋳造技術のコーナー。日本じゃほとんど見たことがない蒸気機関の古いヤツや、工作機械の歴史もしっかりあります。クレイ1コンピュータ。ちゃんと、シリコンインゴットとか結晶構造の模型まであります。ぬかりなし。顕微鏡の歴史。昔の工学技術はアートと紙一重ですね。どれもコレもカタチがすばらしいです。この隣には電顕の実演もやってます。時間の制限もあり1時間ちょっとでみて回ったのですが、全然足りない。5時間ぐらいあっても十分楽しめます。いやーすごい。すごすぎる。意外だったのは、女性が多かったことです。日本じゃ到底女性ウケしないような博物館ですが、おばちゃんグループから若い女性のグループまで、たくさん居ました。日本と違って理科嫌いなんて言葉ないんじゃないかな。なんだろう、やっぱり日本って科学技術では欧米に勝てないような気がする。根本的な国民の興味度というか、科学技術の生活への寄与の理解度というか浸透度に差がありすぎる。表面的な理科の勉強とかのレベルじゃないんだな。日常に科学技術について考える思考があるかないか、文化として根付いているかどうかという深さが圧倒的に違うように思う。日本って科学技術立国とか言ってるけど、あんなの、お上の考えた薄っぺらい言葉でしかない、って思います。学校の先生ですら理科嫌いとか言っているような国が、よくまあ平気で科学技術立国とかいえるな、と。いままで日本の技術力ってすごいと思っていましたが、今回この博物館を見て、その本質というか根の深さは、大した事が無いと思うようになりました。ミュンヘンに滞在すると地下鉄に乗ることになると思いますが、私は今回の滞在で1週間乗り放題券を買いました。ミュンヘンの交通は電車、地下鉄、路面電車、バスがあって、運営会社が同じMVVというグループになっています。一つの乗り放題券でどれでも乗れます。マリエンプラッツなどの市街地を中心として、同心円状の「ゾーン」で区切られています。中心市街地がゾーン1。私はGarchingに滞在していたのですが、そこはゾーン7でした。つまりゾーン7までの一週間券を買っておけば基本的に何でも乗り放題。何も考えないでいいのでラクでした。ちなみに27.8ユーロでした。一週間券は月曜の朝から有効です。買った日から一週間ではないので注意。何でこんな区切りになっているんでしょうか。ドイツ人の考えていることは分からん。切符は、券売機で買えます。タッチパネル式のものは日本語も出るしクレジットカードも使えます。が、はっきり言って、売店のおばちゃんに売ってもらった方が早いです。「one week ticket, 7zone」といえば問題なく買えました。下の細長いのが切符です。上の青いのは切符入れ。売店で買ったらくれますが、券売機では出てきません。ミュンヘンの地下鉄は、かなり快適です。駅も清潔だし、危なくもない。日本の地下鉄よりもいいかもしれない。車両も最新型のものはとってもきれいです。椅子が木製。何より、スピーカーが馬鹿でかくて、重厚な音声が天井から降ってくる感じがとてもいい。部屋全体がしゃべっているというか、スタートレックでコンピュータがしゃべっているみたいな感じといえば分かりやすいでしょうか(←余計分かりにくい)。しかも、案内の音声(機械音声でしょうが)の女性の声がいいです。低音で良く通り、ちょっと大柄だけと童顔できりっとした美人のドイツ人女性がしゃべっているような感じです(笑) 妄想しすぎ?かと思えば、日本ではもうとっくに引退しているようなボロ車両も平然と走っています。ものを大切にしようという気持が強いのでしょうか、単にケチなだけでしょうか、古いものでも誇りを持って使っているのでしょうか。ドイツ人の考えていることはよく分からん。ホームには電光掲示板があり、行き先と、発車までの残り時間が表示されています。発車時刻は表示されていません。なぜなら・・・、ちょくちょく遅れるから?発車間際になっても、発車ベルとか鳴りません。いきなりドアが閉まります。私は挟まれそうになりました。私だけじゃないです。現地の学生とかも挟まれてました。アナウンスとかブザーとか鳴ればいいのに。ドイツ人の考えていることはよく分からん。ドイツの列車は、ドアは自分で開けます(閉まるのは自動)。停車してボタンを押したりレバーを倒したりして開けるのですが、みんななぜか、止まり切る前からボタン連打。開かないっーつうの。気の短そうなおっさんならまだしも、モデルみたいな美人な女の子まで連打。うーん、とにかくドイツ人の考えていることはよく分からん。明日に続く。