RKステップワゴン サービスキャンペーン
この前、ホンダからRKステップワゴンのエンジンについてのサービスキャンペーンの案内が届きました。内容は、ピストンリング不良によってオイル消費が激しかったり、スラッジが溜まりやすかったりすることがあるので、該当車はピストンリング交換の整備を行う、というものでした。私の車はまさしくその症状で5月にエンジンオーバーホールしたばっかりです。私のようなクルマが多かったのでしょうね。なので今回のサービスキャンペーンは特にすることがなく、事後経過を見るのみです。30分ほどで点検が終わり、結果はもちろん問題なし。そしてオイル量のチェックを進めるリーフレットをもらいました。オーバーホールのあと受けた説明では、エンジンオイルが相当汚れていたそうです。取説に沿って15,000km程度でオイル交換してたのに、なぜそんな汚れていたのか不思議だったのですが、サービスキャンペーンの案内によると低速でアクセルオフで走るようなことが多いとエンジンオイルが汚れるようなことが書いてありました。まあそういうことだったんだねってことですね。5月にエンジンオーバーホールしてから、特に何が変わったわけでもありません。燃費がよくなったわけでも、なめらかに吹き上がるようになったわけでも、アイドリング時のブルブル振動がなくなったわけでもありません。ただ、オイルは減らなくなりました。R20Aエンジン、燃費重視の実用エンジンだからしょうがないのですが、基本的には、面白くないエンジンです。回すとモーッとウルサイだけでパワー感もないし吹き上がりも鈍重。1.8トンある4WDのステップワゴンには力不足かな。エンジン自体に剛性感がないというか、手ごたえのないヤワい感じがなんとも気持ち悪い。19,000回転まで吹け上がるバイクとか、日産RBやスバルEJ20ターボといった味のあるエンジンを使ってきたためか、おとなしい実用エンジンだとなんか物足りない。大手チェーンのファミレスでランチ食ってるみたい?吸排気チューンしようにも4WD用にはパーツはほとんどないし、まあ、ファミリーカーはファミリーカーらしく、おとなしく乗っとけってことなんでしょうね。■ 送料無料 タナベ メダリオンユーロチューンマフラー ■【 ホンダ ステップワゴンスパーダ Z 型式 RK6 エンジン形式 R20A 年式 2009/10- 4WD NA CVT ≪ 構造:2ピース パイプ:50Φ テール:110Φオーバルシングル ≫≪ 品番:EH33SS-GA ≫】【 メダリオン ユーロチューンマフラー 】何年後かわからないけど、次乗る車は、エンジンの楽しい車にしょう。ポルシェのフラット6がいいなぁ・・・(ムリ)ではごきげんよう。