コロナ石油ファンヒーター FH-ST4610BY E4エラー解除 後編
E4エラーが出るようになったコロナ石油ファンヒーターFH-ST4610BYを分解し、エラーの原因になっているフレームロッドの洗浄をしています。外カバーを外すと、燃焼ボックスがあらわになります。下部のネジを4か所外してやると、カバーを分離することができます。この段階までくると、、燃焼ボックスはもう固定されていなくて、下のタンクにつながっている太めのゴムホースの上に載っているだけなので、グラグラです。燃焼ボックスのカバーを外すと、きっと中は埃だらけになっていると思います。よく掃除しておくべし。燃焼部の前面のネジを外してから、下のパネルの隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじってやると、燃焼塔カバーが外れます。筒は、このように一体で外れます。分解したりする必要はないです。触ると白くなります。燃焼には問題ないと思うけど、気持ち悪いのでついでに清掃しました。筒を外すと、いよいよ燃焼部が露出します。真っ白!粉みたいなのがいっぱいついてます。これが空気中のシリコンが燃えて付着したガラス粉なんですかね?とりあえず掃除機で吸いました。ネジを外してバーナーヘッド(網のついている円柱)を外します。このバーナーヘッドも、丹念い磨いてやる必要があります。メッシュになっているところをワイヤーブラシでゴシゴシと。網の間隙部分を磨くのが重要らしいです。結構面倒くさいです。バーナーリング(わっか)を外します。簡単な知恵の輪みたいな感じで、こじっていると外れます。これもかなり白くなっているので清掃してやります。左が清掃前、右が清掃後です。ワイヤブラシで削った後、水洗いしました。 きれいになりません(笑)いよいよ本丸、フレームロッドを外します。下部の圧着端子コネクタを外してから、上のネジを外してやると取れます。これがフレームロッドです。汚れて真っ白になっています。この金属部分をワイヤーブラシで磨き、さらに180番のサンドペーパーで磨いてやりました。ついでにバーナー燃焼部の中も掃除しておきます。左下のニードルから灯油が滴り落ち、この中で気化して燃焼するらしい。結構ススみたいなのが付いています。あとは逆の手順で組み立てるだけです。外すときはいろんなパーツが組み合っていて感覚がよく分かりませんが、組み立てるときは各パーツがかっちりはまっていってくれて、楽です。いよいよ試運転です。火がでてもいいように(笑)、外で点火試験しました。無事に点火し、その後もE4エラーが出ることなく、今に至っております。これで高額な修理費用を払うことも、無駄に新品に買い替えることもなく、修理完了しました。マンガみたいですが、くみ上げるとなぜかネジが1コ余った・・・・まあ、今のところ無事に動いてますけど。ではごきげんよう。コロナ部品:バーナーヘッド/020402000石油ファンヒーター用〔85g〕〔メール便対応可〕