人生最後のプラグ交換かもしれない。
20万キロを目前にして、プラグとエアエレメントの交換をしました。まずはプラグの交換。インダクションコイルを外して、プラグレンチを突き刺せば簡単に交換できます。プラグレンチが硬いんだけどさいままでのプラグはデンソーのイリジウムタフVK20G。6年9.5万キロ使用。前回の交換 → https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201610140000/状態はそんなに悪くないと思う。変えなくても良かったか?今回はNGKにしました。イリジウムMAX、ZFR6KIX-11PS(7807)。長さが違うんだよね・・・良いんだろうか多分こっちのほうが新車装着のものと同等品だと思う。4本セット NGK イリジウム MAX プラグ ZFR6KIX-11PS 7807 スパークプラグ ロングライフ メール便 PLUG プラグ交換 車 パーツ 部品エアエレメントは2年ぶりの交換です。結構汚れているものです。空気のきれいな群馬でこれだから、東京なんて真っ黒になっているんじゃないか?HONDA(ホンダ)HAMP(ハンプ)エアクリーナーエレメントH1722-R0A-003 H1722 R0A 003ステップワゴン RK1,2,3,4,5,6,7プラグもエアエレメントも、電気自動車の時代になれば交換するなんてことはないんだろうな。プラグなんて、次の交換機会があるかどうかわからない。もしかしたらコレが人生で最後かもしれない。やるとしたら7~8年後の30万kmの時だけど、そこまでクルマが持つかわからないし、急速にEVシフトが進んで電気自動車に乗り換えているかもしれない。(可能性があるとすれば、恐ろしいほどのガソリン高騰かな)また違ったものが交換部品になるのだろうとおもうけど、ユーザが自分でやることはないかもね。そう考えると、自動車整備を個人でやることが消えつつある文化なんだね。「プラグの焼けを見てキャブの調整」なんて言葉、何一つ理解できなくなる時代はもうすぐそこまで。昭和は遠くなりにけり。ジジイの言うことはイヤだね。番手を下げて大人しくしてよう(←こういうことだよ)ではごきげんよう。