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有毒飛沫

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August 23, 2005
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カテゴリ:創作
冷蔵庫の修理ですが、一週間が過ぎてようやくメーカーの修理が来ました。

約束は24日だったのに、連絡もなしに突然です。大人は誰もいなかったので、子供が応対してくれましたが、かなり頭にきました(-_-メ)。こちらの都合が悪いから日を決めているのに、何で約束と違う日にくるんだ...
子供の話では来てくれた人自身は悪くなかったそうです。でも、子供に作動不能だの何だのという話をされても、判断しようがありません。本当に段取りが悪い。

とにかく、○芝の社内連絡の悪さに腹が立ちました。○芝は何年か前にコスト削減のために大幅なサービスの統合と人員の削減を行っています。この時に企業向けのサービス一つと一般顧客向けのサービス二つを統合しているんですが、顧客サービスが低下しないようにいろいろと対策をしていると聞きました。でも、今回のような状況では、とてもそれが有効に機能しているとは思えません。結局顧客無視のサービス削減ということでしかなかったのでしょう。

で、冷蔵庫ですが、直らないそうです。

冷蔵庫のアイデンティティたる冷却系がイカレてしまい、修理が不可能だということです。

これはいわゆる「外れ」ということなんでしょうね...
そうそうこんなことが起こっていたら、○芝自体が傾いてしまいますから。

まあ、それで代替機ということになるのですが、それが来るのがまた一週間先だというのです。結局夏のさなかに2週間も冷蔵庫なしで過ごすことになってしまいました。
受注生産品でもないものに何でそんなにかかるのでしょうか。顧客に迷惑をかけているのがわかっているのに、倉庫を駆け回ってすぐに渡せるものを探すということがなぜできないのでしょうか。家電業界はそんなに甘いのでしょうか。

いろいろ相方が文句を言ったんですが、「上の者」が出てきても謝るだけだったそうです。○芝の顧客担当は、自社の製品に文句をつける人間に「クレーマー」というあだ名をつけるそうです。うちもそのように言われているのだろうと思うと、いい気持ちはしません。相方は精神的にかなりのダメージを受けました。今、うちの白物家電はすべて○芝なんですが、次に買い換える時はすべてN社かH社あたりにするつもりです。

仕方がないので、ダスキンのレンタルに連絡して延長をお願いしました。こちらは何の問題もなく、快く応じてくれました。相方が連絡したのですが、○芝の件のあとだっただけに、かなりいい印象をもったようです。

ちなみに、○芝では「まことに申し訳ありませんが」レンタル費用は払えないとのことです。まあ、そうだろうとは思っていましたが。

何でこんなに憤るのかというと、別のメーカーの暖房製品を買って故障したときに、そこは「修理が完了するまでこれを使っていてください」とすぐに代替機を送ってよこしたんです。やっぱり顧客に対する姿勢というものが根本から違うんでしょうね。殿様商売をし続けてきた○芝とは。





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Last updated  September 11, 2005 12:22:12 PM
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