続 舞台「ゆらめき」鑑賞、序に日光いろは坂ツーリング
と言う事で、以下今回のツーレポ。19日は9時過ぎ東京へ向け出発。R1、下道を快・爆走。途中、怪しい車両発見。ごついアンテナ、メーカーエンブレム無し・・・・信号待ちの際にすり抜けせず後ろに着くと助手席用のルームミラー、そして青い服を着た二人。後ろに着いたと同時にギラリと光る目・・・・・・怖!!と同時にニヤリ(抜かないよ~)しばし大人しく。覆面見たの初めてですが、しかしなんか挑発的な走りしますねぇ。菱マークの車両が後ろに着いたら、ワザと右車線に移ったりして・・・・その時は、信号待ちで救われたのだけども、その後直に飛ばし始め、結局捕まってました。僕はといえば、制限走行だったので少々離れた為信号に捕まり、ふと「赤色等の出現するシーン観たかったなぁ~」と残念がってたり・・・・・横目に通過し、快・爆走。めっさ寒かった箱根では何時ものPで休憩し序に写真日記する。そして今回は初めて新道の方を通ってみた。厚木からは時間的制約の為高速で終点まで。そこから環8等を使ってこの日のお宿へ到着。= 17:17 =さっさと準備し、吉祥寺へ。そして迷う。地域にある地図や携帯使いつつ徒歩5分の所を40分掛け無事鑑賞したのは、PPPP(ペンギンプルペイルパイルズ)の「ゆらめき」≪ 作・演出 ≫倉持 裕≪ 出演 ≫小林 高鹿ぼくもとさきこ玉置 孝匡内田 慈近藤 智行古川 純広坂井 真紀戸田 昌宏≪ アフタートークゲスト ≫水野 美紀「ワンマン・ショー」同様、面白く、また深くて良かった。舞台を観るという行為は実に僕に合っているのだなぁと思った。本当は演じてみたい気もあるものの、一歩が踏み出せないのもまた事実・・・次は来月。その前に西村さんの舞台「コースター」があるんだよねぇ。どうしようかなぁ・・・・アフタートークでは稽古中の話等々こちらも楽しめた。んで、外に出ると雨。雨に濡れるのって意外に嫌いじゃなかったりするので、そのままバーへ。この日行ったのは吉祥寺本町のvision。ここはシガーも置いてある隠れ家的バー。なので扉に掲げたもの以外店の看板無し。ビルの地下にあるので入り口は唯の階段。しかしながら、ここへは全く迷う事無く到着。まずは葉巻選び。ホンジュラス産が在るか聞いたけどハバナ(キューバ産)中心だそうで。見せてもらい、モンテクリストNo4を選択。ウィスキーは定番となったラフロイグ。注文してから気づく[マッカラン]・・・・・仕方ないので次の機会に。久しぶりのプレミアム。火は綺麗に着かないわ、気付くと火が消えてるわで一本吸うのに6本ほどマッチ使ってしまった・・・定期的に吸わないといけないなぁ・・・っと。そして二杯目は此方も定番のボウモア。ウィスキーは好みの物のみを飲んでる訳なので何の問題も無い。葉巻はキューバ産ではまだ見つけれて無いのだけど、今回はサイズ違いのモンテクリスト。残念ながら前回同様イマイチでした。まあ、吸い方も良くなかった気はしますが・・・ほどほど楽しみ、電車の事も考え一時間弱で会計~〆て4250円也。翌日、目指したのは栃木県のいろは坂。色々な媒介で取り上げられる度行きたかった場所へようやく。8時過ぎにチェックアウトし、関越に乗るべく移動。所沢から乗るつもりが気付くと狭山市・・・・・・地図確認し8号線で川越市内へ入りそこから上へ。と言う事で初の関越の感想は一言、多い。しかも、後ろに着いても動こうともしない。土曜だからかねぇ?個人的には関東圏の人間には運転巧くあって欲しいのだけどね。都内の信号渋滞中のトンネルを緊急車両が通過する際数十秒で真ん中に道が出来たのを観て以来・・・高速は前橋で下り、R50。マップルお勧めのルートを目指して。しかし、その入り口である66号線が分からない・・・・・・・本日初めて「ナビ在ったら楽だろうなぁ」と思ってしまった。まあそう思っても、買うなら総合的に考えてガーミンだろうけど・・・・・突入したその先は舗装林道。ナカナカの荒れ具合。たぶん雨の所為なのだろうけど・・・・・ウェットが7割、しかも一部アスファルトが土で見えなかったり、軽く15cmはある石が幾つも転がってたり・・・・まあ酷道好きとしてそこまではイイのだけどデカイ蛙は勘弁して頂きたい。一匹はタイヤの跡が付いてそうなやつで、もう一匹は、蛙のクセして道路を歩いてやがった。そんな道当然それなりの景色がある訳で、ただ、丁度逆光。撮るのが難しい・・・・そこを進むとR122へ合流し後は目的地のいろは坂へ。第一が下り一通で第二が登り一通。一週半しようかと思い行ったのだけど・・・・・・二車線なので追い越しつつ中々楽しいなぁと思い快走するも段々と景色も霞み始め明智平手前では渋滞。暫くしてすり抜けし、Pで休憩。んで、直その先の端の所、その後の数箇所で止まりつつ紅葉を撮影。楽しめる道なのだが、四輪が多くてね・・・・・日も暮れシールド取替えの為道の駅「白沢」へ。ココには温泉もあり、少々惹かれる。しかしながら残す工程は400km程度。冷えるので、結局そのまま18時過ぎに出発した。沼田ICに向かったが途中で変更し案内に従い迂回路で昭和ICへ。その後ルートでは東部湯の丸で飯休憩、阿智PAで給油した以外ノンストップ。120~140巡航で昭和IC(関越)-藤岡Jct(上信越)-更埴Jct(長野)-岡谷Jct(中央)-恵那IC352.3km、¥6200。初の栃木ツー。今回は残念ながら第二いろは坂しか行けなかったので、またリベンジ也。もう一箇所赤城山にも行きたかったのだけど、全く時間が無かったし。まあ次はこの地で泊まり予定で。紅葉は流石は日本を代表する名所なだけ在ってイイ景色。しかしながら人が多いのがね。同じ位景色はイイのに人が少ないってとこ在りそうだから、そちらを探したいものだ。そう考えると、オフ車が必要なんだよねぇ・・・・それにしても遠い。今回帰ってきたルートが最短ルート。コレで片道400km。私的には今回の様に東京行く予定が合ってとかで無いとなかなか行く気にならない距離だ。BMW買って何かと高速道路を通る機会が多くなって来たのもあり、ETCは合っていいかも?と思う様に。このまま乗り続けるなら、在ればマトモに払うより安くなるのは確実だし。でも、無料化する意思の無さを見るとこの動きに乗るのは気に食わないし・・・・悩む所だね。09:20 - 17:17, 08:11 - 23:55347.1km, 755.3km, 2days-total 1102.4km / total-od 014104km27.89km/L, 24.28km/L, 24.56km/L