通販
昨日、母がテレビの通販商品の膝痛に効く錠剤を安く販売しているので、電話して買って欲しいと私に依頼があった。さっそく、母の控えた番号に電話するとそこはコールセンターらしく一旦電話番号と観たテレビコマーシャルの時間を聞かれ答えた。コールセンターの女性は、その販売担当のコールセンターに連絡を取りまたは、その商品の資料を見てコールバックしてよこした。8,000円の品物(100粒入り)が、記念価格で6,000円台の価格だ。その女性いわく180粒入りなら9,000円台の価格だという。お試しに飲むのなら、こちらのほうがお得だという。確かにお得に違いない。そちらを頼もうとしたが、よくよく話を注意深く聞くと、毎月買わなければならない仕組みになっていた。すぐにやめると、13,000円になるという。この話のうまいところは、こちらからいらないといわない限り送り続けてくるということだ。いい加減に聞いて安いからと9,000円の方にすると、飲んでみて合わないからと次からいらないというと差額の4,000円を請求されることになる。何も言わなければ、送り続けてくる仕組みだ。クーリングオフもきかないのだ。こんなインチキまがいの商法は違法ではないだろうが、トラブルの元だこんな話ジャロは受け付けてくれるじゃろか?