テーマ:仕事★しごと☆シゴト★(104)
カテゴリ:仕事の事☆
12月最初の日 仕事終わりで話し合いたいので、是非出席して下さいと言われた。
なんと時給も付くという・・おやおや珍しい、そう言うことなら出ましょうかと参加した。 だがキッチン側の上司達は始めから渋い顔・・・そもそも皆さんフロアーは嫌い★ なんでもかんでもお願すれば良いと思って、無理難題押し付けてくるからだ★★ つまり【お客様の言うことなので】が、免罪符! 客だとしても言って良いことと宜しくないことが有るはずだが、 フロアーは何でも聞くのが良いと信じて疑わない・・あほである!! 会議はやはりと言うか、フロアー側の確認事項から始まった。 服装のこと・・各係の有り様について・・そして、キッチンに関係有ったのは優先順位について。 【第1位は新規のお客様】 【第2位は呼んでいるお客様】 そして【第3位はバイキングの補充とカスタネット】である。 なんですと?? カスタネットとは、ディシャップが料理出来ました!と知らせる合図である。 つまり私が呼んでいるのに、その優先順位は【第3位】だと言うのだ。。; どおりでなかなか来ないときが有るわけだ! 注文取るのも大事だろうが、取ったら運ぶのも大事だろう!! 当然【同位で第一順位】が順当な筈なのに、ここがフロアー側のあほなところ★ おまえら誰が料理作ってると思ってるんだよ?! 自分達は客から注文取って運ぶだけ、、それが仕事で・大したことは何もやってないというのに★ 客と同じ態度でこっちに偉そうに接してくる勘違いも甚だしい★★★ 呼んでも来ないくせに【ラーメンがぬるかったから文句言われた、作り直して下さい】とか?! こっちがはあ?となっても知らん顔で【お客様が仰ることなので】と言うばかり。 その前に呼んだら即来いよ!!! お客さま対応していたので云々★ それをふまえて注文時に 【このラーメンは熱々でお願いします】とか宣う輩が居る。 ★だったら出来るまでそこで待ってろ!!★と嫌味を言っても、出来ませんだとさ。 だからマトモに相手してるとストレスMAXになるので、相手にしないことが一番。 「はいはい」と聞き流して、ひたすらトレーをセットしてカスタネットを叩く日々。。 この頃はなんだかペースが速くなって、やたら次から次に注文が入る。 作る方も大変なんだが・・ディシャップは3方から上がってくる料理をひとりでセットする★ 当然料理が滞る・・・助けを呼んでも結局大した助けにはならない!! 何故ならフロアーが客対応に忙しくて、呼んでも来ないからである★★ だからそんなに躍起になって作らないで下さいよ~とお願いしても、 キッチンのみなさんはそれが出来ない性分なのだ★ 板挟み・・それがディシャップ!! 後日、課長には【カスタネットは第1順位にすべきです!】と言って置いた☆ 他の議題もなんでそんな事わからないのかよ?!ってゆー事ばかり。 例えば【係について】では、当日の係がそれぞれ決まっているにも関わらず!! 係じゃないの時にもその仕事をしている人が居るという・・・(はあ?何のための係?!) ★私は気が付くよアピール★なんだろうけど、それが余計だっての!! 今日は何の係でも無い人は、ひたすらカスタネットに反応してくれ~~!! 係のひとつが【サラダバー補充】だと思うんだが、やたら補充する人が居ると・・・ その日のサラダ消費量が凄いことになる・・消費ならよいが残飯となるのだ★★ 人ってどうやら豊富にあると欲張るらしく、取ったものの食べずに残す割が高くなるのだ! それなのに・・【常に少なくならないようにしたい】と言うから、驚く★ ★高級レストランにバイキングなんて要らないと思うが★ そもそも取った分を残す客なんて、ろくなもんじゃない★★高級レストランにはそぐわない★ 何事も程々を知って貰えたらね。。 キッチンで係を越えて助け合う事は間々あるが、余計な手出しはほぼしない! お互いに相手の度量を知っていて、敬意をもっているからだ!! (その中でも確執はあるんだが、仕事中は足を引っ張ったりはしない仁義がある☆) キッチンで良かった~~と思うが・・火種がくすぶっても居るのよね~~; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事の事☆] カテゴリの最新記事
|
|