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カテゴリ:ビジネス/経営ノウハウ
おざーんblogで今朝の日経「春秋」の「何用あって宇宙へ?」をこきおろしているが、むか~し宇宙物理学を専攻した身として激しく同感。 でも天文学やNASAをはじめとする宇宙開発には、日米共に常にこういう意見がつきまとうんだよね。 短期的にはおカネに直結するメリットは何もないのに、莫大なカネがかかるからね。 「天文学者になることを目指して宇宙物理学を勉強してます」と言った相手の反応が 勿論、彼らの主張も、ごもっともだ。 でもやっぱり、人間は知りたいんだよね。そういう知的欲求があるんだよね。 宇宙は知らないことだらけだから。
惑星探査機やハッブル望遠鏡のような最先端の道具を使うと だからワクワクして、ますます知りたくなって、調べたくなるんだな。 人間の知的欲求のフロンティアスピリッツ。 その辺で、ベンチャースピリッツと宇宙はちょっとつながる。 日経に対し、今日はロゴをガガーリンにしているGoogleは偉い! Googleロゴはよく宇宙ネタが出る。 思い出せば、Netscapeは、流れ星が飛んでいた。 Oaklandにあるプラネタリウムが「Ask Jeeves Planetarium」という シリコンバレーのネットベンチャー関係者に宇宙好きが多いのは 勿論、まずシリコンバレーはエンジニア天国であり、エンジニアはそもそも でも隠れた2番目の理由が、宇宙開発や天文学に関わる人達は 冒頭で述べたように、宇宙開発や天文学は莫大な費用がかかるから、 思えば約20年前、NY州のド田舎の大学の研究室で、ホストコンピューターが あ、これは税金の無駄遣いだったかも。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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