閉店セール2
相変わらず、大忙しの閉店セールホントにただ売るだけの仕事はつまんねぇ うちのような小さな店は、アーティストがアルバム出すごとに毎回ポスターが送られてくるとも限らないので、次のアルバム発売時にコーナー展開できないと困るのでメーカーから送られてくるポスターは大事に取ってたのですが、コーナー作りを心配する必要もないのでお客様に差し上げることにーレジ前に箱にどーーーんと置いて、 「CD,DVDお買い上げのお客様お一人様1本でお願いします」 と書いて置いていると・・・・・お買い上げのお客様と書いてるにもかかわらず、どーも、お一人様1本という但し書きばかりにお客様の目が行ってるようで・・・・ 連れのお子様にまで取らせる始末!!(ーー;) セールを始めて、お客様の数は当然増えていて、人が多いからそういう風になる傾向もあるんだけど、やたら商品の扱いが雑ー商品落としても平気だし、手に取ってみたCDを元あった場所にインデックス通りに置かないのはもちろん、全く別の適当な棚の上にポンと置いてたりとか・・・・ 特に見てて嫌なのは、自分がゆっくり選びたいのはわかるけど小さな子どもが、どんなに商品を乱暴に扱ってても見て見ぬ振りの若い親全部じゃないけど、こういう親がすごく多いーこういう親に限って、↑のようにお子様までお一人様に組み入れるようで・・・・ 「すみません、たくさんのお客様にポスターをお渡ししたいのでお買い上げのお客様お一人につきーという事でお願いいたします」と声をかけると、レジにずらーーーーーーーっと人が並んでるにもかかわらず、子ども一人一人に、お金を渡してCDを買わせる始末ー (; ̄■ ̄)yヾ なんか、あさましい・・・とさえ思ってしまう逆にもっと若いお客様の方がCD買った後に「これ、もらっていいですか?」と言ってくださる方が多くて気持ちがいいです。一部の人=全てのお客様というわけではないんですが最後の最後にお客様に嫌な印象で終わるの嫌だなーと思って、仕事してました 夕方、年配の女性のお客様(60歳くらいでしょうか)がヒーリングのCDをお買い上げ申し訳ないことに、私はそのお客様の記憶がないのですがそのお客様が「私は滅多に来ないんだけど、たまに覗くのが楽しみでねあなた、ここ長かったわよね、寂しくなるわ長いことお疲れ様でした」と言ってくださった時にはじーーーんときました。昼間の家族連れの印象が強かったので嫌な気分でしたが、やっぱりこんな優しいお客様も多いんですよね昼間の気分のまま終わらずによかったー