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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

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Jun 24, 2008
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カテゴリ:インプねた
インプレッサに乗り換えて早3年_____。
昔のようにバブリーではないので、ちょっとずつ、中古パーツも探しながら、自分好みのクルマに仕上げてきました。
若かった時のようにアレもコレも付けたいと言うのが無くなり、現時点で自分的には7割ぐらいの完成度です。
だんだんインプネタが減っていくかも知れませんが、まあマッタリとお付き合いください...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

でも今回はインプネタです。
ここしばらくはディズニーリゾートネタでしたからね。
まだそっち系のネタも残っているのですが、ちょっと気分転換です。

旅行から帰ってきた次の日、オークションで購入したリアのストラットバーが届きました。
定番のクスコのアルミのヤツです。
以前、ローダウンスプリングへの交換をしたので、このあたりの仕組みは頭に入っています。
では、いざ、交換作業_____。
(画像用の容量が限界に来ているため、写真は最低限でいきます)

まずは、リアシートを外していきます。
座面の方からです。
リアシートの膝下ぐらいの場所に、プラ製のキャップを被ったボルトが2本あります。
まずはそれを外します。
あとは座面の中央、背もたれとの境目ぐらいの場所で、フックで固定されているだけですので、簡単に外れます。
次に背もたれを外します。
こちらは上部が3カ所のフック、下が4カ所(だったかな?)のボルトで固定されていますので、これを外します。
これで終了_____。

さて、ではいよいよ部品の取り付けです。
取り外す部品は二つ、シートベルトの巻き取り装置と、ショックを固定しているネジのところにある金属製の"フタ"です。
巻き取り装置の方は、一時的にボルトを外すと、作業がやりやすくなるので、外しちゃいましょう。
そうすると、その下にあるやっかいなナットが外しやすくなります。CIMG4154.JPG

片側3つのナットを外して、代わりにストラットバーの部品を取り付けます。
GDA/GDBは無加工で取り付けられるようです。
ワゴンタイプは加工が必要なようですが、何かを削る必要があるらしく、説明書(コピー)ではよく分かりませんでした。

CIMG4157.JPG

トランクと繋がる部分を目隠ししているゴムシートにはあらかじめ切れ込みが入っており、ストラットバーを通すことは想定の範囲内の様子_____。

反対側も同じように取り付けたら、最後にアルミのバーを、トランクルームから取り付けます。
特にハマるようなところはありませんが、ボルトの取り付け順に注意してください。

トランクルーム手前から、
(1) ボルト
(2) 本体のシャフト
(3) ワッシャー
(4) ナット
です。

進行方向から、ボルト...と言う順番で取り付けそうなもんですが、それだとクリアランスがなさ過ぎて取り付けできませんし、上記の順番はマニュアルに書かれている順番なので、従ってください。

実際に装着して、いつものテストコースにあるお試しコーナーに突っ込んでみたんですが、リアが沈み込んでいたのが無くなりました。
ガッチリ踏ん張っている感じです。
しかし特に膨らみやすくなったとか言うのは感じません。
かなりハードに突っ込まないと体感できませんが、効いているのは間違いないです。
コーナーによっては、曲がりづらくなったと感じる部分もあるかも知れませんが、まあこれからじっくりと試していくつもりです。





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Last updated  Jun 25, 2008 08:09:13 AM
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