テーマ:スバル車と一緒。(604)
カテゴリ:インプねた
車検のときに、ついでにフロントスタビをクスコの強化型に換えてもらいました。
これで前後ともに強化スタビ装着です。 ちょっと前に自分で交換を試みたものの、運転席側のブッシュを固定しているナットを完全にナメてしまい、どうすることも出来ない状態にしてしまいました。 やたら作業スペースが少なく、唯一使えたのがメガネレンチだった訳ですが、ネットの情報によると、75度という特殊な角度(通常45度)のレンチがあれば外すことが出来たようですが既に後の祭り_____。 後で気付いたのですが、ダイソーで売られている質の悪そうなメガネ(笑)が、60度ぐらいありそうです。 誰か使えるかどうか試して欲しいです。 ディーラーではセオリー通り、サブフレームを外して作業をしたそうです。 (取付マニュアルにはそうしろと書いてある) お手数おかけしました > メカニックの方々 装着後に乗ってみた最初の印象は 「ゴツゴツ感が増したな。」 でした。 左右同時に乗り越えるような段差では影響ないかも知れませんが、路面の轍(?)などのデコボコは結構影響があります。 コーナーでは安定したと言うより、回頭性が良くなった感じです。 耶馬渓のクネクネ道を走ってみたところ、素直にリアが出るというか頭が出口を向くと言うか、運転していてお尻のあたりが気持ちいいんですね(笑)。 これはリヤだけ強化型だったこの前までは感じなかった現象です。 ただ、街乗りオンリーだと正直あまりメリットは感じない気がします。 邪魔になるようなもんではないですけど。 田舎の方に住んでて峠を走って通勤してる(笑)とか、ドライブで山道を良く走るとか、そんなことでもないと、性能を使わないかも。 結構乱暴な運転をするのにも関わらず、子供たちがクルマ酔いしないです。 自分が同じぐらいの歳の頃は結構ゲーゲーやってたもんですが。 クスコのHPで、ミニバンの足を強化するメリットに「クルマ酔いしなくなる」と書かれているのを見て、なるほど! と思ったんですが、何か違う気がするなー(笑)。 (そのための強化スタビなのか?!) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 26, 2008 09:08:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[インプねた] カテゴリの最新記事
|