テーマ:スバル車と一緒。(604)
カテゴリ:インプねた
壊れないリップを作ったつもりだったんですが、ヒットした場所が悪かったのか、バキバキになってしまいました。
特に運転席側のコーナーから中央部分のネジ穴は完全にやられてました。 ★リップがバキバキ☆(・∀・) 以前の制作記事はこちら。 では前回の続きです。 サンダーで形状を整え、紫外線硬化パテで気泡の穴を埋めたり、ラインを整えたりしていきます。 今回もいろんなことを学びました。 クロス状のFRPを使用すると強度が増すと後で知りました(笑)。 これは次回チャレンジです。 積層していくときに完全に硬化した状態で重ねていったのですが、どうもその方が気泡が入りやすく、後で各層の部分でパッキリ剥がれてしまう気がします。 手早く重ねていく方がいいのかなー。(´・ω・) ちょっと本格的にFRPの成形を勉強したくなってきました。 今回は徹底的にテを抜きます。 見える部分が分かっているため、その部分だけを平らに仕上げて塗装、後は成形したときのままデコボコで放置です。 見える部分以外は塗装もパス_____。 実は今回ちょっとマジメに塗装しようと下地にホルツのFRP用プライマーを吹いたのですが、それが何故かムラになっていて、次に吹いた黒がデコボコになってしまいました。 仕方なくまたここでヤスリがけして再塗装_____。 もう無限ループ。(;´Д`) 透明のFRPに透明のプライマーは見えないんですよね。(´・ω・) 何かホルツのスプレーも良くないです。 塗料の出が悪くムラになりやすい気がします。 (PS. 私のプライマーの吹き方も悪かったようです。"出来るだけ薄く塗る"は意識してませんでした。塗装は何でも"薄く何度も吹く"が基本ですね) しっかし、たった数センチの黒いリップがあるとなしではこんなにクルマの雰囲気が変わってくるんですよね。 車高も全然違って見えますし、ぐっと引き締まって見えます。 今回は2日で完成したので、手際は随分と良くなってきたんですが、品質はまだまだ問題ありです。 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ ノズルの作りがよくないのかなあ。 塗料、プライマーともに何か出が良くないんですよねえ...。 FRP塗装の下地処理にホルツ FRPプライマー 180ml MH007 防サビ効果、耐候性、光沢が抜群でバンパーにも適した車種別カラーペイントホルツ アンチラストペイント ツヤ消し黒 (スプレー) MH009 オススメのパテです。太陽の下では10秒程度で硬化が始まります。 硬化後はガチガチの樹脂になります。 屋外で紫外線を吸収すると硬くなるポリエステル・パテホルツ ノーミックス MH128 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 23, 2009 10:12:21 PM
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