テーマ:スバル車と一緒。(604)
カテゴリ:インプねた
かなり前からガタガタ音があったのですが、タイヤのローテーションをした後からそれがひどくなりました。(;´Д`)
サス、スタビリンク...考えられる原因はいくつかありますが、一番簡単なスタビリンクから交換してみます。 折角なので純正ではなくクスコの強化スタビリンクにしてみました。 強化スタビを入れているので、ノーマルには辛いかもと言うのもありますが、価格的にもそう変わらないのも理由です。 ノーマル品(左)と強化品(右)の比較_____。 色的にも強そうです(笑)。 ただ街乗りの場合強化品が必要かどうかは疑問です。 今回、破損していたのはゴム部分なのでそこはあまり違わないような作りです。 ナットが固着していて外すのに苦労しました。 最初の一発緩めてしまえは、後は写真のようにメガネとヘキサで行けるのですが、その一発がキツイ.....。 そこで先日格安で入手したKTCのスピナーハンドルが役に立ちました。 スペース的にかなり制限があるので、お得意の鉄パイプが使えなかったんですよね...。このテの商品は保険として用意しておくと結構役立ちますよ。 私は1m弱のスピナハンドルものも持っています。 取り外した純正スタビリンク_____。 もうブーツはボロボロでかなりグリスが流出してる模様_____。 動きがかなりぎこちないです。 現在走行距離65,000km程度です。 ウチのインプはローダウンしているので、スタビリンクもショート化したほうがいいらしいのですが、調べてみるとピロタイプに交換するか自作(加工)するかしか無い様な感じです。 ピロタイプのは値段は15,000円スタートぐらいです。高っ。 しかしインプのスタビリンクは元々かなり短いので、調整するにしても5mm程度しか短く出来ない気がします。 なので、自作も一時保留にしました。 特にスタビのブッシュを見ても、スタビがバンザイしてるようには見えなかったので。 いや、やっぱりまだ音がしてる気がします。 少し音が小さくなった気はします。複合的な原因なのかも。(;´Д`) うちのインプももうすぐ5年目です。 これからいろんなところにガタが出てくると思われますが、それがちょっと楽しみでもある変態です。(笑) *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ 楽天が最安値でした。 CUSCO クスコ フロント強化スタビリンクFRONT RINKS 667 318 A CUSCO クスコ スタビライザー フロント強化スタビリンク 667 318 A ロブテックス:ナットスピナーハンドル SH4300 ロブテックス:ナットスピナーハンドル SH4375 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 18, 2010 08:39:51 PM
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