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お客様の断り文句に対するごく一般的な営業マンの答え方。


●でもねぇ、やっぱり主人に聞かないとね。」
「もちろんですよね。でもご主人に相談したらなんて言います?」
「多分、いいって言ってくれるわよ。」

●今日きて今日は無理よ。そんな簡単に決められないわよ。」
 「でも、今日でしたらキャンペーン価格で提供できますから、とってもお得なんですよ。」
 「でもねぇ。」

●今日は無料でプレゼントしてくれるって言うから、きてもらったのよ。セールスなら帰ってよ。」
 「セールスではないんですよ。」
 「なら何なのよ。」

この調子ですと断り文句が1000あるなら覚えるのも大変ですよね。
だから、クロージング恐怖症になってしまい、売れるものも売れなくなるんですよね。
私は営業未経験でしたけど、本当に簡単にクロージングを覚えましたよ。
おかげで契約率も高いです。

私の場合は、といっても先生から教わったんですけど、どんな断り文句がきても基本的に最初に返す言葉は同じです。例えば、
☆でもねぇ、やっぱり主人に聞かないとね。」
「それはそうですよね。ところで奥さんトム・クルーズ好きですか?」
「・・・」
「やっぱりですか!僕も大ファンなんですよ。」

☆今日きて今日は無理よ。そんな簡単に決められないわよ。」
「それはそうですよね。ところで奥さんトム・クルーズ好きですか?」
「別にどっちでもないわよ。」
「やっぱりですか!僕も大ファンなんですよ。」

☆今日は無料でプレゼントしてくれるって言うから、きてもらったのよ。セールスなら帰ってよ。」
「それはそうですよね。ところで奥さんトム・クルーズ好きですか?」
「関係ないでしょそんなの!」
「やっぱりですか!僕も大ファンなんですよ。」

こんな感じですよ。もちろんこの後のトークも重要ですけどね。
先生に言わせれば最初に来る断り文句などに真剣に答えるから奥様たちも真剣に答えなければいけないと思ってしまうそうです。
初対面の人からお茶に誘われるのといきなり結婚してくださいと言われるのにもにていますよね。
一番大切なのは最初のうちは真剣に答えないことだそうです。
ワァ~。どうして私皆に教えてしまってるんだろ!
でもついつい教えたくなってしまうんですよね。素晴らしいトークや考え方は皆で共有すべきだという、営業としての悲しい性(サガ)だわ。
皆さんも是非このトーク試してみてください。
とにかく先生は大学時代は授業料免除特待生で学習塾に勤務経験もあるんですよ。どうして訪問販売の世界に入ったのかとても不思議ですよ。
営業マンとしてはもちろんトップセールスマンとして活躍。
指導方法や内容はとってもユニークですけど、
とにかくわかりやすく効果抜群なんですよ。
実は今日、無理を言って特別に時間を作って頂いて久々にクロージングレッスンを受けたんですよ。
やっぱり直接指導は最高です!でも先生に聞いてみたんですよ。
「先生はどうして無理してまでスケジュールを取ってくれるんですか?」って。
そしたら一言「お金になるから」なんじゃそれ。
「白鳥さんのように普通の主婦で時給900円だった方たちが、
100万円のお金を稼ぐことが出来るということを皆に知って欲しい。
そして、元気を無くしている若い人や中高年の皆に、一度きりしかない人生なんだから、失敗しても簡単に夢を諦めずに頑張って欲しいからかな。
一番難しい、大変と誰もが考えている営業が実は一番簡単だということを。」
う~ん。凄いですって一人で感動してしまいました。
今月はマイペースできましたが、ラスト2日頑張るぞ!












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Last updated  June 28, 2005 12:17:01 AM
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