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今日はアフターでした。
お客様から『浄水器から水が漏れてきてるから早く見にきてほしい』 と言う電話を受けたので行って来ました。 迅速な対応が一番大切なんですよね。 今日行く予定だったお宅には電話して日時を変更して頂きました。 午後の方もです。もしも長時間かかるような場合にアポイントが入っていると気になって対応が雑になることがあります。 直らない場合も想定して、自転車に新品を一台積みました。 向かう途中でカルピスセットをお土産に買いました。お子さんが大好きだと言ってましたからね。 対応を間違えると大クレームにもなりかねませんからね。 きっと怒ってるんだろうな、でもピンチこそが私をさらに成長させてくれると自分に言い聞かせて、チャイムを鳴らしました。 ピンポーン。 『こんにちは、白鳥です。どうもすいません。何か水漏れって事ですが?ちょっと見せてもらっていいですか?あとこれ皆さんでどうぞ!』 ところで奥様、いつから漏れたか覚えてますか? 『気が付いたのは今朝なのよね』 『そうなんですか、ちょっと開けて中を見て見ますね。』 実は私、もう原因はわかってるんですよね。 でも、すぐに終わるとありがたみがなくなるんですよ。 それに奥様とお話するいい機会なんです! だから、一応時間をかけて全部見ます。 今回の場合はホースの捻れにより、内部タンクに圧力がかかっての破裂です。 奥様たちとしては、少しでもキッチンを広く使いたいために浄水器を端っこにずらす方が多いんです。 その時にホースが捻れることがよくあります。 今回はタンクを新しい物と交換しました。 どんなに時間が無くても、絶対に新品と交換してはいけません。 それは最後の手段です。 そうしないとお客様は何かにつけて、交換を要求してくるようになりますから、注意です。 今日は午後から、これまでのお客様すべてに電話してみました。 『もしもし、○○様ですか?白鳥です。浄水器の調子はどうですか?』 こんな感じです。新規も大切ですけど、それ以上に大切です! だって私は口先だけでなく、 お客様とは末永いお付き合いをしていくんですから! 現在のランキング確認・ご協力お願いしますm(__)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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