テーマ:仕事しごとシゴト(23718)
カテゴリ:カテゴリ未分類
納得できない私はまず、労働者のホットラインに電話した。そこでは話を聞いてもらったものの、 『そんな会社に居る必要ないじゃない?』 みたいな軽い感じの答えが返ってきた。 私が真剣に話してるのにその一言で済まされるの??ここホットラインじゃないの??って。それで家の姉に相談したら、ちょうど姉は組合の役員をやっていて労働組合に相談する事を勧められた。 最初はどういう組織なのか分からず不安だったけど、相談に行ったらまず、私の会社の雇用契約がむちゃくちゃだと言われた。しかも子供の入院による欠勤で解雇は不当だと。 でも私が組合に入ることで後ろ指さされないだろうかとか、居心地が悪くならないだろうとか迷ったけれど、『期限付きの契約書に今日判子押してもらわないと困る』と言われ私はついに会社に『組合に入った』と伝えた。 だってもう個人の力ではどうしようもできない域にきてしまってるし、上司に社長に会って話をさせて欲しいと何度もお願いしたけど、それも断られたからだ。 そして第一回目の団体交渉が始まったわけである。 会社から3人、私と組合の方2人で行われた。組合の方が今回の件は不当であることを伝えると、会社からの意見は目からうろこが出るような答えが返ってきた。 『○○さんはクレームが多くて、そんな人材は要らないんですよ』 はぁ?? 今なんつった?? って自分の耳を疑いました。クレーム? そんな話一回もないし。で、組合の方が 『じゃ、そのクレームに関して本人に指導はあったんでしょうか?』 会 『もちろんしましたよ。会社の信頼に関わることですし、○○にも 指導したと確認をとっている』 私 『クレームなんて聞いたことありませんし、一切指導なんてされたこと ないです』 組 『本人はそう言ってますがどうなんですか』 会 『指導はした。では本人は指導されたと感じてないだけじゃないか?』 組 『でもクレームに対して言ってるなら本人に伝わってるはずですよ ね?』 会 『でも○○さんが知らないっていうんだったら伝わってなかったんで しょ』 私 『私だって言われてたら気付きます。日本語が分かるんですから』 会 『言い方ってあるよね。ダメじゃないかって怒って聞く奴もいれば、 頑張れよっていう言い方できく奴もいるし』 組 『言い方は色々にしてもクレームの本質は変わりませんよね』 と、こんな感じのやり取りが1時間30分ほど続いた。会社は1週間休まれたのは痛いけど、そんな事で雇用の打ち切りなんて言ってない。あくまでもクレームが多いからだと。 どうしても私を辞めさせるつもりだ。 そしてそのクレームに関して何月何日にあって、どんな内容だったのか次の交渉の時に提出するということで第一回の交渉は終わった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|