|
カテゴリ:カテゴリ未分類
保育所参観が、ありました。 。。。保育所だから、参観日なんてないと思っていたので大興奮!!! 。。。。でしたが、朝の体操スレスレに駆け込み何とか体操に間に合い、ホッ。。。 朝の体操を園庭で行いました。 いつもと違う雰囲気に戸惑う子、マイペースの子、ママの所に行きたい子、泣いて体操どころではない子。。。。 。。。やはり4、5歳児って甘えと自立が交差する時期なんだな。。。 うちの子はというと普通に体操をしていた。 たまに私を探して目が合うとニッコリ(笑) キチンとストレッチまでしていてかなり本格的。 体操が終わるとグループ(班)ごとに部屋へ入って行く。 それぞれ手を洗いおトイレに行き自分の椅子を持って自分の席に着く。 朝の会が始まる。 朝の挨拶、出欠の点呼。 みんな手をあげ元気に返事!!! 娘の番。。。「はい。。。元気です。。」言葉と裏腹に泣きそうな声。。。 母、思わず笑ってしまう。。。ぷぷ。。。すまん、娘よ。。。 朝の歌を歌う。 手遊びや数遊びなども行っていた。。。以外だった。。。 今年からこの保育所では「コーディネーショントレーニング(COT)」を保育の中で取り入れているとの事だった。 COTとは、7つの運動能力(定位能力、変換能力、連結能力、反応能力、鑑別能力、リズム能力、バランス能力)を組み合わせ、反復することで脳の中に様々な線形回路を作っていき、それによって動きの習得、変化への反応が早くなる、集中力がつく、明るくなる、積極的になるなどの運動面、情緒面の改善が期待出来るトレーニング。。。 いずれにしろ色んな取組、生活の中で時間間隔や数、遊びの中で目的を持って子供と接するのはとてもいい事だと感じた。。。 正直、こんなことまで保育所でやってるの。。。と驚いた。 朝の会が終わり、次は折り紙での制作。。。雨だれ、ぴちょんちゃん(←私が勝手に命名)を水色の折り紙(一枚を四等分にして4枚)でおり、水色のテープに貼っていく。 ハサミを上手に使い折り紙を折りペンで顔を描く。。。 同じ物を使ってもそれぞれ違う作品に仕上がっていく。。。 個性があって面白い。。。 それぞれに飾って完成♪ お昼までの時間は外遊びだった。 私がいるからかお友達が迎えに来てもお友達と遊ばず、 「お母さんと遊ぶから。」と一言(←お友達がかわいそうじゃん。。。) それからお昼の準備、手洗いうがいをそれぞれ行い、コップ、ご飯を用意し、おかずが運ばれてくる。 お当番の子供たちが前に出てきてメニューの発表。 みんなで、「いただきます!」 保護者も試食する。。。(←足りない。。。試食なので当たり前。。。) そして解散となった。 最後に、「6月から保育士体験も実施していますのでぜひ参加下さい。一日の子供たちの様子が分かります。お願いします」と先生から一言。 。。。絶対参加する!!!面白そう。。。と感じた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|