|
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さん、こんにちは!
先週は東京に出張していました。 寒いと思っていた東京は暖かく、日中はコートはいらない位でした。 今回は、近江商人の「三方良し!」という考えを学んできました。 ●従業員重視 ●顧客本位 ●社会との調和 この三つと、さらにプラスして ●独自の能力 が加われば、しっかりとした組織が維持できるとのことです。 ここで不思議に感じたのは、お客さま満足の前に、従業員満足を 重視するという点です。 従業員を満足させる会社にすれば、お客様への対応も自然に良くなる という考え方ですね。 詳しく書けませんが、なるほど! 納得することができました。 うちの社員は、はたして何人が満足しているでしょうか? 聞いてみるのも恐い気がしますが、聞いてみます!!(笑い) こんどの土曜日は、さっそくコミュニケーション創りのための、 第一回の飲み会です!!(楽しみ!) 今日は午後から 連休のさなかに、三重県からお客様が来られます。 丁寧に対応し、さらなるお客さま満足を計りたいと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|