118360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カリスマ本サルタント★もっちー

カリスマ本サルタント★もっちー

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2db6lpr/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/iq-rnkb/ お…

お気に入りブログ

「五綿八社」の興亡… New! alex99さん

後悔しないための読書 Tulipaさん
ハッピー♪♪になれる!… ハッピークリエイター♪さん
2004年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★「私は、事業を立ち上げようとする人はみんな3重人格者だと思っている。」(p27)

★「起業の目的は、仕事から解放されて、他の人達のために仕事を

  つくりだしてあげることなんだよ。」(p50)

★「あなたの事業はあなたの人生ではない。」(p129)

★「多くの起業家は、スモールビジネスを通して世界を変えようという

  高い志をもちながらも、自分だけは変わろうとしないのである。」(p239)


【サラっとく?】


●アメリカでは、毎年100万人以上が会社を立ち上げているといいます。

 では、その中で1年後も存在している会社はどれくらいあると思いますか?

 「60%」。なんと4割の会社が発足後1年足らずで消滅しているのです。

 さらに、5年後も存在している会社はわずか20%! とのことです。


●起業ノウハウや成功法則を述べた本はたくさん存在するのに、

 どうして同じような失敗が繰り返されているのか?それは、そういった類の本が、

「勝てば官軍」的な自伝だったり、現場を経験したことのない、

 頭でっかちのコンサルが書いたものだったりするからです。


●本書の著者は自ら会社を創設し、20年間に渡りなんと2万5千社以上の

 スモールビジネスをみてきたといいます。その経験から打ち出される理論には

 どれも息を呑むばかり。米国「Inc.」誌が行なったアンケートでも、あの「7つの習慣」

 や「ビジョナリー・カンパニー」を押さえ、ビジネス書の第1位に選ばれています。


●また本書は「いかに、自分がいなくても会社が回るシステムを作るか」

「自分が事業に奉仕するのではなく、事業に奉仕させるためにはどうしたらいいのか」

 といった思想のもとで書かれています。そのため、ルーチンワークを毎日こなしたい方

 にはお奨めできません。仕事から解放され、真の自由を手に入れたい方へ。


【突っ込んどく?】


●「私は、事業を立ち上げようとする人はみんな3重人格者だと思っている。」(p27)

 これ、本当に目からウロコでした。具体的に人格の中身は「起業家」、「管理者」、

 「職人」の3つ。「起業家」は変化を好み、チャンスを常に探す、未来に生きる人。


●この「起業家」の人格がチャンスを見つけ、最高潮に達したときに、多くの人は

 会社を興すのでしょう。次に「管理者」。これは起業家とは正反対で、変化を嫌い、

 問題点を常に探す、過去に生きる人。事業がある程度成長し、手におえなくなると、

 この「管理者」が、次々と変化を持ち込む「起業家」に対し、静かな反乱を起こす。


●そして、この「起業家」と「管理者」が争っているうち、最終的に経営者の中で

「職人」の人格が主導権を握るようになります。著者の経験上、70%以上の経営者は、

 この「職人」タイプに陥っているとのこと。こうなると、毎日の仕事をこなすばかり

 になり、会社に勤めているのと変わらなくなってしまいます。(職人は現在を生きる)


●違いは「社長」に奉仕するか、「事業」に奉仕するか、だけですね。そうではなく、

 事業に奉仕「させる」には、この3つの人格のバランスを取らなければいけません。

 そのためには本書で、この3つの人格について、より深い理解を得てください。


●こうやって指摘されると、自分の多面性に気付き、それを利用しやすくなります。

 料理なんかでも、調味料に何が使われているかわからなければ、改良のしようも

 ありませんね。何がまずいのかも分からない。でもそれが、醤油と砂糖とみりん、

 って分かれば、どれを増やして、どれを減らすべきかは、自ずとわかってくるもの。


●さて、「あなた」の調味料のバランスは大丈夫ですか?



オススメ度★★★★★満点!

→・起業家、起業志望者

  ・夢やビジョンを具体化したい方

 ・メタ認知(自己の客観視)に磨きをかけたい方





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月30日 16時58分13秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X