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カテゴリ:自転車
この年末・年始休暇は、普通に大掃除をして、元旦に雑煮とできあいのおせちを食べ、それぞれの実家に年始参りはしたんだが、大晦日までコーディングのバグ潰しの仕事をし、元旦の朝から再び仕事を再開したンスよねぇ。忙しいから仕方がないンスけどね。なのでお酒はあんまり飲んでないのよ。 一昨年は自分の担当外のスマホアプリにバグが有って、年を跨いでのテレビ番組表の更新がされなくて、自分のせいじゃないのに仕方がないから自分が管理する番組表データを配信するサーバー側のAPIプログラムを書き換えて強制的にアプリの番組表を更新するようにしたんスけど、これなんか大晦日から元旦の2時頃まで請負会社の担当と電話でやり取りしながら年を越したという前代未聞な年越しだったんスけどね。24時間365日サポート契約だとままあることっすよ。 閑話休題。久しぶりに自転車の話でも書こうかぁ。 以前書いたブログで、自分の乗っているミニベロについて、チェーンリングが「ノーマルで53T-42Tなので、これをアウターを58T~60Tぐらいにしてみたい。すると700Cのロードバイク並のケイデンスで40km/hぐらい出せそうな計算」などと書いたことがあるんだけど、フロントディレイラーのキャパシティ不足でダメなことが判明、というかフロントディレイラーのキャパの有る奴に替えるとか、チェーンリングのインナーを替えるとか他の出費が掛かりそう。 自分のミニベロCDR214のフロントディレイラーは、SHIMANO FD-A050と言う奴なんですが…。
コイツのキャパシティは16Tぐらいらしい。上のサムネイルのリンクでチェーンリングのインナーとアウターの歯数を入力して必要キャパシティが計算計算できるんだが、60T-42Tにすると必要キャパシティは18T になり、インナーを大きくするか、キャパのあるディレイラーにしてやらないとイケない。またフロントのギヤを大きくするとチェーンの長さが足りるのか、リヤディレイラーのキャパも気になる。 いろいろ勘案するとせいぜい56Tぐらいのチェーンリングにするのが無難かと思われるんだが、それとてやってみないとなんともである。
ただ56Tにしたときの費用対効果は如何程のものかを考えると、ちょっと考えちゃうねぇ。たかだか3万円の自転車のパーツでこの値段かける価値あんのかぁ?ってね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年01月02日 22時50分06秒
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