2515014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素直研究所

素直研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すなおらぼ

すなおらぼ

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2018年08月12日
XML
カテゴリ:カーライフ

 昨日の昔話にちょこっと出てきたHonda City Turbo II。コイツは本当にじゃじゃ馬でしたねぇ。とにかく直線での加速が半端ねぇんですよ。加速では1600~2000ccクラスの車にも引けを取りませんでした。なので高速道路での本線合流も楽でした。ただ2速全開でアクセルをべた踏みすると、よく覚えてないんだが、確か4~5千回転でターボチャージャーの過給圧を制御するため、排気圧を逃がすウェイトゲートバルブが開いて、「ひゅるひゅるひゅる~」って音がして拍子抜けするんスよね。
 但し「曲がらない、止まらない」車なんで、尾瀬のハイキングの帰り(桧枝岐温泉辺りだったかなぁ?)で、下りのコーナーちょっと手前で速い車を追い越して前に出たらコーナーでスピンして、コーナー脇の藪に突っ込んでコースアウト。何とかそこから這い出してスペアタイヤで自走して帰って来れたのは幸いでした。それ以降この車での無茶な運転は控えるようになりました。
 上の動画は当時のCMなんだが、コイツは最高出力110ps/5500rpm、最大トルク16.3kg-m/3000rpmと、じゃじゃ馬の割に10モード燃費が17.6km/lと意外と燃費が良かったんだなぁって感心しちゃいました。


ソフトウェア開発の素直研究所です。お仕事のご依頼はこちらからどうぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月12日 10時24分41秒
コメント(5) | コメントを書く


お気に入りブログ

最近の挫折にもかか… New! shigechan2008さん

阪神…岡田監督の退任… New! クラッチハニーさん

ないものはない New! し〜子さんさん

#富山地鉄 軌道線 70… New! 鉄人騎士。さん

28年ぶり?ぐらいに… New! かずまる@さん

コメント新着

すなおらぼ@ Re[1]:貧乏飯(06/29) かずまる@さんへ いつも有難うございます…
かずまる@@ Re:貧乏飯(06/29) すなおさんこんにちは! ビンボー感が全く…
すなおらぼ@ Re[1]:貧乏飯(06/29) し〜子さんさんへ お久し振りです。いつも…
し〜子さん@ Re:貧乏飯(06/29) お久しぶりです 暑いですね こんなときに…
筑波大学附属病院は医局長がガスライティングと呼ばれる患者虐待やってる@ Re:筑波大学病院へ(01/16) 筑波大学附属病院は医局長がガスライティ…

© Rakuten Group, Inc.
X