1173936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葉隠餡

葉隠餡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

やる気はあるんです… ふらっとぴっとさん

かわいいマロ君 マロロン君さん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
マイルドライフ シマッタカさん
取り寄せグルメ自炊… ベルバンさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) 雷弩さんへ おお、お久しぶりです! 覚…
雷弩@ Re:生きてますよ(08/19) かなりご無沙汰してました。一度リセット…
ぢゃる@ Re[1]:生きてますよ(08/19) とおりがすりさんさんへ いいんだかわる…
とおりがすりさん@ Re:生きてますよ(08/19) 多分当たってると思う(笑) 生きていてよ…
2015.01.20
XML
カテゴリ:食(雑談)
先日、ある飲食店で単品を頼んだ。そうしたら今話題の「異物混入」ってやつに当たった。
いかを食べたら紙がでてきた。あ~あ。
一応、腹を壊すとは思えないが薬品とかついてるとも限らないしね。証拠写真をとって店員を呼んで返金してもらったけど。


ちょっとのときの対応がね。。。
店員は呼んだらすぐにやってきた。呼び出しボタン押したからね。
店員は「すぐにお取替えします」といったが私は「いや、返品してください」と即座に伝えました。異物が入ってた食べ物をまた同じものを食べたくないし、そもそもその店のものを食べる気がしなくなったわけで。
しかし店員は聞こえなかったのか聞き間違えたのかわからないが「お取替えします」と繰り返したので私は少々強い口調で「返品してください」ともう一度伝えた。
店員は戸惑った様子でやっと皿を受け取って黙って去っていった。(何も聞こえなかった。何かいったのかもしれないが、私にも彼氏にも何も聞こえなかった)


私はその後食べる気をなくして注文をしなくなった。彼氏が注文した品が届いたのでそれを食べて少しして退店。紙の入った皿を店員に渡して10分は最低でもいたと思う。
そしてその後会計のため店員を呼び、レジで会計。退店した。


最初の紙が入ってたと伝えた店員は高校生位のアルバイトと思わしき人。次に会計の計算に訪れた人とレジの人は20代前半位か?確かにホールは若いスタッフが多い店だった。厨房の中はまったく見えないので様子がわからないのだが。


今回、店員の経験有無はさておきいくつか気になったことがあった。

1 謝罪の言葉が誰一人からも出なかったこと
2 「お取替えしますか」だけの発言について

上記2点だ。
まず「1 謝罪の言葉が誰一人からも出なかったこと」についてはこれは高校生のバイトみたいな人だったので、しょうがないかとも思うも問題はその後だ。皿を渡した人、会計の計算に来た人、レジの人と3人とやり取りしたのに誰一人謝罪の言葉は無かったことだ。というか、恐らく会計の計算者とレジの人は何も知らなかったのだと思われる。前の人の支払いをみててわたしたちと変わらぬ態度をとっているように見受けられたからだ。
ここで疑問に思う。最初に紙が入ってると伝えた店員は上司にすぐに「異物混入」があったと言うことを伝えたのかという点だ。

すぐに伝えた→すぐにそれなりの人がとりあえず出て来て謝るなり、または会計時になにか一言あってもいいんじゃないのか?

すぐに伝えてない。または永遠に伝えない→どうしてすぐに伝えなかったのか?伝える必要が無いと判断したのか。それとも忙しくて忘れたのか?またはそういう時は客がなにかよほどの要求が無い限りはその場で謝って交換や返品を受けて解決すればokなのか。


2 「お取替えしますか」だけの発言について
まぁ、1の時点でもうがっかりな訳で・・・正直これ以上のことを求めるのは無理だと思うが、一応触れたい。
最初の店員は「お取替えしますか」としか言わなかったが、ここは「取り替えるかまたは返金するか」を客側に選ばせるほうがよいのではないだろうか。
取り替えるといわれても、異物が入ってたものをまた食べたいかということだ。仮に別の商品に取り替えるといわれたとしても、その店の商品をその場で食べたいと思える人はどの程度いるのだろうか。そしてその店への不信感。
だからこのように異物が入っていた場合は「取り替えるかまたは返金か」という選択肢はあってしかるべきでないかと私は考える。
しかし、意外とこの選択肢を言える店は少ない・・・と思う。

更にいえば・・・紙とはいえ指先とか切れちゃうしね。口の中傷ついたり、または体調を気遣う言葉も当然なかったと言うことは付け加えておこう。



最初は本社へ苦情を入れようかと思ったが・・・返金はしてもらった。対応はズサンで文句の一つも言いたくなる対応であったが、所詮無駄だと思い苦情は入れないことにする。
所詮、形だけのメールが戻ってくるだけであろう。そして安いものは原材料費が安い以上に人件費が何より安いのだ。募集の貼紙もあったが本当に安い。
それを承知で私は食べにきた。だから接客で不満はあれど仕方ないと割り切るのも必要だと。
そもそも異物混入は100パーセント防げるものではないし現場は「わざわざ異物を入れたわけでもない」と考えている。何故なら何かあれば自分に怒りの矛先が飛んでくるのだから。よって「わざわざ紙を入れた」とは思えないしね。

しかしな~。ここ、調べたらかなり評判悪いな。。。あんまり書くと特定になるからこれ以上は書かないけれど。





そもそも異物混入は初めてじゃない。数年前のブログにパンの中に関係ない商品が混ざってた。原因は洗い残しのカスが再度焼くときに混ざったという回答であった。幸い食べる前に見つけたから良かった。
まぁ、私はそんなに外食をしてるつもりはないが髪の毛とかも含めたら年1,2回はなにかしらこういうことに当たる。あたりやすい人なんだろうな、自分は。(宝くじとかはあたらないが)
だから多少のことはあまり言いたくないが、異物が入ってるとわかって買うつもりはない。だから「返金」さえしてくれれば基本OK。体を壊したとかなれば別だろうが幸いそのようなことは一度もない。(店の牡蠣にあたったと思われることはあった。これは因果関係がハッキリせず自分で病院代払ったけどね。)



ネットで企業名や商品名を実名で挙げたことで社会的な大問題になっている。企業ダメージも計り知れないだろう。
そして今回の感想としては
しかし、このタイミングで起きたこの事案でこの対応はいささか・・・と苦笑いをせざるをえなかった。正直、画像や動画をUPする人の気持ちはわからなくもない・・・よね。



ま、もうこういうことは本当ゴメンだよ・・・。
と思った日でした。























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.20 07:15:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X