カテゴリ:素敵に生きる心がけ
昨日の日曜日は久しぶりにゆっくり過ごしました。
7月、8月は、合同セミナー、新しい企画の講座、 父の初盆、納骨と忙しかったので、日曜日でもゆっくり過ごせない ことがほとんどでした。 やっと日曜日を休日らしく過ごせそうだったので、 美容院に行くことにしました。 ショートカットの私はこまめなカットが必要なのですが、 この2ヶ月は1度もカットしてもうことなく気ぜわしく過ごしていました。 ”ついでにヘッドスパもしてもらって、リラックスしよう”と 自分へのご褒美も準備しました。 ヘッドスパとは、頭をしっかりとマッサージしてもらい、 頭の毛穴のお掃除をして、健康な髪が生えてきやすく するものです。 新しい講座の内容を考え続けていると、頭が緊張しがち。 クレンジングオイルをつけて、ゆっくりマッサージしてもらうと 緊張していた頭がほぐれて、全身の緊張緩和にもいい感じです。 担当してくれたTさんのマッサージがとっても気持ちよくて 全身から力が抜けていくようです。 あなたのクリックをご協力ください。ありがとうございます!! そこの美容院は、いつも髪をカットしてもらうディレクターのSさんを初め、 スタッフの皆さんがとても感じがよくて、居心地がいいところなのですが、 昨日は、とても素敵なところがありました。 髪をカットしてもらうと、2階にあるそこの美容院では、スタッフの誰かが エレベーターのドアをあけて待っていてくれて、必ず見送りをしてくれます。 昨日は、私が帰るときに、三人のスタッフが見送りをしてくれました。 「まあ!三人の方が見送りしてくださるなんて嬉しいです。」と言いながら エレベータに乗ると、 「私は下までお見送りしますね。」と、ヘッドスパを担当してくれた Tさんが、一緒にエレベータに乗り込んでくれました。 「ありがとうございます。 お客様として大事にされている感じが凄くしますよ。うれしいなあ。」 なんて言っていると、あっと言う間に1階へ到着。 これでお別れだ、という気分でいたら、 大きな驚きが待っていました! なんと先ほど見送ってくださった他の二人の方が、ニコニコしながら、 エレベーターが開くのを待っていてくれたのです!! 「へへ、ワープしてきましたよ。」とディレクターのSさん。 「わあー!ありがとうございます。 クロフネカンパニーの中村文昭さんが、“顧客の期待を超えるサービスを!”と よくお話されるんですが、そのことを思い出しました。 素晴らしい心遣いですね。」 「そう言っていただけると、嬉しいです。」 握手をして、和やかに最後の会話を楽しんで、その場を離れました。 5メートルくらい歩いて、後ろを振り返ると、まだ三人はニコニコしながら 私が帰る様子を見送ってくれていました。 “ありがとう”の心をこめて、また会釈します。 「ああ、なんて素敵なんだろう!」と心の中に温かい豊かな気持ちが 湧き上がりました。 髪をカットして、「ありがとうございました。」と言ったら、 もう次のお客さまのお相手をする 当たり前と言えば、当たり前の行為です。 なにも、見送りが必要なわけではありません。 ところがそこの美容院は必ず見送りをしてくれて、特に今回は 乗り込むエレベータで別れたはずのスタッフがまたエレベータを降りる階で 待っていてくれているなんて、はるかに私の予想を超えていました。 嬉しさもひとしおです。 こんなサービスがあると、カットが上手いSさんにカットしてもらおうという 気持ちは大前提であることながら、 また行きたい という気持ちが湧きあがってきます。 顧客の期待を超えたサービスがあると、自然に顧客はリピーターに なっていきますね。 それを実感したひと時でした。 D-BOYの皆さん、いつもありがとうございます。 また、お伺いするのを楽しみにしてますね。 「自分らしさ発見講座」8/25開講! 「自信のある自分になる!自分の自信を回復する為の20のチップス」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年08月27日 15時03分37秒
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