カテゴリ:時間管理
クライアントの方々の中で
「時間がない。忙しい。」といつも言ってらっしゃる人たちに 共通点があるのを感じる時があります。 それは、 ・忘れちゃいけないことは何だったけ?と 落ち着かない気持ちを持っていること ・そのわりには、やることを書き出していない ということです。 どのように時間管理をされているのですか? と伺うと、「スケジュール帳に決まった行事や予定は 書き込んでます。メモ欄に、やらなければならないことは 気づいたときにメモしてますが、それ以上のことは忙しくて・・・。」 というような答えがよく返ってきます。 会社に行くと、すぐにとりあえず仕事を始めてしまい、 メールを見て忘れていた仕事を思い出すと、それに取りかかり、 それが終わると次に気になる仕事をする、 というようなクライアントさん曰く「なし崩し型処理」を されている場合もあります。 これをそのまま続けていると、いつも「忙しい。時間がない。 何か忘れてないか。」とザワザワした感覚を持ちながら 仕事をすることになります。 忙しいときこそ大事なのが、 ・まず考える ・やることを全て書き出す ・順番を考え、どの時間にやるか決める ことです。 ”そんなのわかってる。新人じゃあるまいし。” と思われた方も少なくないでしょう。 しかし、新人の頃の時間管理はもうとっくにあなたは できるようになって、走りながらでもこなせるようになった からこそ、最近基本を忘れている、ということはないでしょうか。 朝、会社に出勤したら、 ・今日の一番大事なことは何だろう ・この一週間で今日はどんな意味があるだろう ・向こう3カ月の予定の中で今日着手すべき事は何だろう 等と、まず考えます。 そして、やりたいこと・やるべきことを思いつく限り 書き出し、 今日の予定の中に組み込んでいきます。 時間にすれば20分もあれば終了します。 忙しいと、この20分を取るのがもどかしくて、すぐに仕事に 取りかかりますが、この20分を毎日やっていると、 1日が終わったときの「今日はよくやった。」と思える スッキリ感が違います。 コーチングでこのような話をされたあと、 あらためて基本に戻り、忠実にこの20分を取るように変化された方は、 「随分と心が落ち着いて、安心して仕事に取り組めるようになってます。 なにか取り残していることがあるんじゃないかという不安感は 感じなくなりました。」とおっしゃいます。 忙しい、時間がないと感じている方へ 毎日20分時間をとって、 ・まず考える ・やることを全て書き出す ・順番を考え、どの時間にやるか決める という基本に、もどってみませんか? あなたのクリックをご協力ください。ありがとうございます!! ベストライフ・コーチング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年05月28日 14時26分59秒
[時間管理] カテゴリの最新記事
|
|