カテゴリ:聴く
(昨日からの続き)
最初の変化は、会話するときの空気感の中に起こりました。 コーチングを勉強し始めた理由は、上司や部下との コミュニケーショングうまくいかない、ぎくしゃくする、ということを 幾度も繰り返していたからです。 あなたのクリックをご協力くだ さい。ありがとうございます!! 例えば部下のAさんから、「Aさんの言うことはよくわかる、けれど、 会社の方針とは違う」ということを言われた場合、 以前は頭の中で、何と答えればいいのかと自分の 話すことばかりに意識が行っていました。 途中で遮って、「それはこういうことでしょ?」と先読みし 結果として相手に話させない、というコミュニケーションを取っていたことも ありました。 きっと相手は、最後まで話せなかった不完全燃焼感があったにちがいありません。 コーチングで、「聞く」と「聴く」の違い、トーンや間に気をつけて聴く、 言葉にならない言葉を聴くといったことをいろいろ学ぶにつけ、 こんなに「聴く」ということが深いものかと、今まで 自分が聴けていなかったことを痛感しました。 かと言って、すぐにうまく「聴く」ことができるわけではありません。 そこで、最初にトライしたのが、「最後まで遮らずに聴く」ということでした。 これをこれからの基本にしようと決めました。 すると早速、大きな変化が起こりました。 (次回へ続く) ベストライフコーチング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年06月17日 19時49分43秒
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