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成功知能指数SIQコーチの幸せ日記

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2011年08月10日
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昨夜、NHKで宮崎駿さんと息子、吾朗さんの様子を扱った「ふたり」を
見て、いろんなことを感じました。


吾朗さんから見ると、父はあまりにも大きすぎて、とかく比較される存在。

駿さんは、「息子は演出に向いてない、監督という仕事を本当はさせたく
なかった」という想いを持ちながら、同じ屋根の下で仕事をする。
そして、口を出すことは徹底して我慢(?)します。


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父と息子とは、本来こういう姿なのだろうなと想像しました。
父は頼りがいがあり、厳しくて、息子は父を追い越そうと葛藤しながら頑張る、
という父と息子の関係。


私自身は、妹と二人の姉妹で、父親と息子の葛藤が家の中になく、
私の父は、私の祖父に頼られるという、息子としては情けない気分であったろうと
思われる関係でしたので、駿さんと吾朗さんのような関係を身近で見てきたことが
ありません。


父と息子の典型的な関係は、私にとって小説や映画の中での想像上の関係でしたが、
昨夜のテレビの中の二人はまさにそんな関係でした。



そんな父と息子との関係以外で、見ていて心に残ったのは、吾朗さんの
心の変化でした。


最初は、主人公、「海」のことがよく見えず、考えていても楽しくなく苦しみます。
駿さんも「海」の絵を見て、暗すぎるとスタッフに壁から絵をはずさせます。


そして、駿さんから送られてきたのが、大股で学校へ通学する「海」の絵。

ああしろ、こうしろと言葉で介入するのではなく、たった一枚の絵で「海」という
女の子の心のありかたはこうなのではないかと示唆する絵。


吾朗さんはそれをきっかけにして、「海」がどんな女の子なのかというイメージが
どんどん湧いてくるようになり、あとは「海」や他の登場人物と会話をするように
なっていきます。


登場人物が吾朗さんに語りかけてくる、という感じだったのではないかと思いました。



漠然としている間は、何を伝えられるのか苦しみますが、イメージが明確に
なってからは、あとはそれをいかに伝えるかに切り替わっていきます。


その変化が、私にはとても印象的でした。



人に何かを伝えようとする時、これは誰にでも通じるプロセスなのではないかと思います。

漠然としているなら、まだまだ練る必要がある。
何を伝えるのかはっきりするまで、格闘する。
はっきりさえしたら、あとはそれをどう伝わるように表現するかを追求する。

このプロセスを経ないと、なかなか人には伝わらない。

プレゼンを作る時、何かを書く時、人前で話す時、このプロセスが必要ですね。




昨夜は映画を作り上げる過程の一部を垣間見ることができ、とても興味深く感じました。


ベストライフコーチング





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最終更新日  2011年08月10日 11時18分51秒
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