427534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

成功知能指数SIQコーチの幸せ日記

成功知能指数SIQコーチの幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2011年08月25日
XML
昨日は健診の日。

健診はスムーズに終わったのですが、昨日の健診はあまりにも
あっけなく終わって、なんだか物足りない感じでした。


人気ブログランキング
あなたのクリックをご協力くだ
さい。ありがとうございます!!



最近、私は、健診放浪を続けています。婦人科のところに同級生が
いることが多くて、同級生に診てもらうのいくらなんでも・・、ねえ。


それで、昨日行った健診先は初めてのところだったのですが、
日頃の生活習慣についての口頭問診もなく、終了したあとは
保健指導もなく、郵送します、とだけ言われて、

とにかくほとんどコミュニケーションがないまま、あっと言う間に終わりました。

時間がかからなかったのは良かったものの、あっけないほどにさっさと健診が
終わって、拍子抜けしてしまいました。



以前行っていたところは、口頭問診も、結果が出た後の保健指導も
しっかりあり、ここで会話をすることで、”もっと運動しなきゃ、
もっと食事に気をつけよう”と思ったりしたものです。

会話の内容そのものよりも、コミュニケーションを取るという時間が
あったことが、満足感をもたらしていたんだと、昨日、あらためて
感じました。



昨日は、コミュニケーションがほとんどないまま、ベルトコンベアに
載った私の身体という製品が次々と検査を受けて、ハイ、終了!という感じで
流れてしまったのです。


私は、ベルトコンベアに載せられる前に、製品を手に取って眺めてほしかったし、
ベルトの上に置いて、検査をし、それが終わったあとは、また、製品を手にとって
ちょっとこの辺りを改善しましょうね、なんて言われたかった、
私の身体という製品について、私も何か話したかったのだと感じました。

要するに、私はほんの少しのコミュニケーションが欲しかったのです。



うまく行っている組織に共通するものは、円滑なコミュニケーションです。

クレームでさえ、対応次第ではビックチャンスに変えることが出来ます。

最初に私が勤めた会社の社長は、たくさんある報告書の中で、クレーム報告書だけは
すべての報告書に目を通していました。

そして、クレームの度合いによっては、全国の顧客のところに出かけて行って謝り、
そこで逆に信頼をしていただき、反対に発注をいただく、というケースも
珍しくなかったようです。



いいコミュニケーションがあると、それだけで顧客は満足します。


さて、自分はそんなコミュニケーションを顧客や家族や友人、知人と取っているか、

時々は振り返る必要がありますね。



いいコミュニケーションを多くの人ととって、活力をもらったり与えたりしながら
いい毎日を送りたいと、昨日はそんなことを感じました。


ベストライフコーチング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月25日 09時26分48秒
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

サイモン0545

サイモン0545

お気に入りブログ

吉川裕一のオースト… 和歌山の風達人 ヒロさんさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
シアトル・バツイチ… 元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
★働く女性の風水塾★… ★働く女性の風水ナビゲーター★風水花人ミチヨのHAPPYブログさん
AlaWai Breeze~ ウラウラ&ヤムさん
病弱と倒産を吹っ飛… 病弱、倒産吹っ飛ばし、元気・運気急上昇中220ボルトシスターズとよみさん
医療翻訳者 Kao6116さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
商品紹介 いつもプラス思考さん

コメント新着

えみ@ お大事に 体調はもどられましたか?素晴らしいきず…

カテゴリ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X