カテゴリ:コミュニケーション
先週末にホテルに宿泊したとき、素敵なことが
ありました。 まず部屋につくと、手書きの手紙が机の上に、 折り紙のやっこさんと一緒に待っていてくれました。 あなたのクリックをご協力くだ さい。ありがとうございます!! 「へえ~、手書きだ。やっこさんまである!」と 心温まっていると、 今度は電話が鳴りました。 「何か不都合等ありませんでしたでしょうか。 何かありましたら、いつでもフロントまでお電話ください。」 普通のビジネスホテルなのに、まるでリッツカールトンに いるような感じです。(泊ったことはないけれど) ちょっとした気遣いが随分私の気持ちを変化させているのを感じました。 「微差は大差」 という言葉があるそうです。 本当にそうだな、と感じます。 この次もここに泊まりたいと思いましたもの。 コモディティ化という言葉があって、Wikipediaを見てみると 「市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、 消費者にとっては何処のメーカーの品を購入しても大差 ない状態のことである」 と出てきます。 どんなテレビを購入しようと どんな車に乗ろうと、 どんなホテルに泊まろうと そんなに大差なくなってきましたね。 じゃあ、何で差を生むのか? 差を生むのは人間関係構築力。 感じのいい店員のいるお店でテレビを買いたい 信頼のおける販売員のいるお店で車を買いたい 気遣いが感じられるホテルに宿泊したい となりますね。 お世話になったホテルは、そこが素晴らしかったのだと 感じました。 ベストライフ・コーチング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年07月09日 12時16分12秒
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