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女社長のこんちくしょう~!

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2006/01/11
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お客様からクレームが来た。

私の現在の仕事のほとんどは、クレーム処理!

様々なクレームがある。

会場の担当者のミスを、私たち外注業者がかぶることがある。

納得いかないが、そこは日頃の人間関係で何とかしなければならない。

外注業者は立場的に弱い。

しかし、会場側のミスとして扱うと大変な自体を招くことが有る為
私たちがミスの肩代わりをするのだ。

そんな時、私はいつも思う。

「この人に頭を下げるのは、嫌な思いをさせたことへのお詫びなんだ」

こんちくしょう!


かつて、1度だけどうしても頭を下げることに抵抗したことがある。

それは、あらかじめ会場の担当者が「君がお詫びをする必要は無い」と言ったからだ。

当たり前だ!
完全にそちらのミスなのだから・・・

ところが、お客様は納得せず「申し訳ないがお詫びをしてくれ」と~~~~

げ!

いったいお客様にどんな話をしたんだぁ~~~~~~

「こんちくしょう!」

結局詫びた・・・・・

最後まで『嫌だ!』と言い張ったが、条件付で承知した。


頭を下げるたびに豊かな自分を発見する。

「こんちくしょう」のそこ力だ!!!





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最終更新日  2006/01/11 05:10:48 PM
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