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カテゴリ:●こんちくしょう~!●
お客様からクレームが来た。
私の現在の仕事のほとんどは、クレーム処理! 様々なクレームがある。 会場の担当者のミスを、私たち外注業者がかぶることがある。 納得いかないが、そこは日頃の人間関係で何とかしなければならない。 外注業者は立場的に弱い。 しかし、会場側のミスとして扱うと大変な自体を招くことが有る為 私たちがミスの肩代わりをするのだ。 そんな時、私はいつも思う。 「この人に頭を下げるのは、嫌な思いをさせたことへのお詫びなんだ」 こんちくしょう! かつて、1度だけどうしても頭を下げることに抵抗したことがある。 それは、あらかじめ会場の担当者が「君がお詫びをする必要は無い」と言ったからだ。 当たり前だ! 完全にそちらのミスなのだから・・・ ところが、お客様は納得せず「申し訳ないがお詫びをしてくれ」と~~~~ げ! いったいお客様にどんな話をしたんだぁ~~~~~~ 「こんちくしょう!」 結局詫びた・・・・・ 最後まで『嫌だ!』と言い張ったが、条件付で承知した。 頭を下げるたびに豊かな自分を発見する。 「こんちくしょう」のそこ力だ!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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