|
カテゴリ:ポタリング
走行距離 52.51km
走行時間 02:47:30 平均速度 18.8km/h 最高速度 39.2km/h 使用車種 KHS F20-R 走行マップ 目覚めたら6:30。また全くやる気なし(笑)。今日は11:00には帰宅したかった為、4:30くらいに出発しようとしたんですけど、全くダメ。そんなわけで近場に行くことに。目的地は妙見島!! 荒川サイクリングロード(CR)や江戸川CRを走るようになって地図をよく見る様になったのですが、この旧江戸川にある川中島が妙に気になっていたんです。妙に気になるから見に行く。妙見島。違うか(笑)。そんなわけで水元公園を経由して江戸川CRを通って妙見島を見て、荒川CRで帰るコースを設定。 水元公園から見る閘門橋。レンガ造りアーチ橋としては東京に唯一あるものだそうで。佇まいが美しく絵画にありそう。 水元公園。大木と言って良い木が多く涼やかで、朝から散歩や井戸端会議の人がたくさんいました。美しく広大な公園なのでお近くの方は是非。 旧江戸川、行徳にある常夜燈。1812年、航路の安全を祈願して新勝寺に奉納したものだそうです。市川市指定重要有形文化財。 旧江戸川沿は遊歩道になっていて、平行して走る細い道路も自動車はほとんど通らず安全です。 妙見島が見えてきました。島には月島食品の工場が見えます。 浦安橋を渡って妙見島へ。 島に渡って感じるのは、とにかく「危険」。大きなダンプがびゅんびゅん通ります。探検ということで道路沿いにどんどん奥へ進んだのですが、マリンクラブを除けば工場ばかりでした。案内図では緑色が道路を表していますが、道路が島を周回しているわけでもなく、工場を縫うように一本の道路が通っているだけです。道路さえも最低限しかなく、まさに島全体が機能を追求した工場という感じです。 確かに海上輸送ができますので昔は便利だったのでしょう。高度経済成長期故に開発された島なんでしょうね。しかしもし今現在何を作るかということになれば、まず間違いなく公園でしょう(笑)。 今回は島の東側だけの探検でした。西側は警備員が立っているし、ダンプが恐ろしい勢いで走っていくので恐くて行けませんでした(笑)。また機会があればリベンジということで。 浦安橋から見た妙見島西側。パノラマ写真で。元は左側江戸川区の岸と接していたそうです(出典Wikipedia)。 その後は荒川CRで焼かれながら帰宅。まだまだ暑い夏なのでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ポタリング] カテゴリの最新記事
|