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カテゴリ:ポタリング
半原日向 本厚木へ最短で向かうならこのまま412号線を走ることになりますが、三増合戦場跡に向かう為左折して54号線へ。 日向橋。また新しい形と色の組み合わせの橋(笑)。 日向橋より中津川上流方面。宮ヶ瀬湖より流れてきます。 54号線(相模原愛川線)愛川橋通過 平野部に住む私には、こういう山を縫う様に流れる川は全て新鮮。河原ではキャンプをしている人も。 レベ山坂へ 写真左側奥から走ってきました。そして180度方向転換する道へ。一応地図で方向だけ調べていたのですが、標高を確認していませんでした… そう、このスイッチバックの様な曲り方は典型的な上り道(^^;。油断していました。だいたい「三増合戦」と言いますが、「三増峠の戦い」として私は記憶しています。峠… しまった、また山道だ(^^;。 レベ山坂。お、右に曲っている。少しは楽になるかな… レベ山坂。ひえー。一直線の上りだ。 油断はよくないです。宮ヶ瀬湖まで上るので一仕事終えている為、再び上る覚悟はなかったのです(笑)。 三増合戦場跡 小田原城を攻めた武田信玄は城を落とせず撤退。撤退を知った北条方は、支城から武田軍の帰路である三増峠に軍を展開。小田原本城からも出撃し、挟撃を狙う。しかし武田軍は小田原城の軍勢が到着する前に支城の軍勢を撃破、無事帰路に着いたとのこと。勝った武田方の記録なので、合戦の経過と結果がどこまで史実か不明ですけどね。 この後は65号線を南下。しかし129号線に達するまで走るはずが、何故か川沿いの道へ。この辺ではだいぶ頭が痛くなっていたからなぁ(^^;。最初こそ良かったものの、川沿いの道は砂利道に変化。埃っぽい所に稀に自動車が来て埃を目一杯巻き上げるし、砂利は鋭くてパンクは恐いし、他の道に逃げようにも完全な一本道。2kmくらいはそんな状態で、峠を上るより凹みました。 しかしその道もなんとか終わり、129号線に合流。相模川も渡って一気に本厚木へ。 本厚木駅東口 15:50本厚木着。16:22急行新宿行き。この時間の上りなのに少し混んでいました。もう少し混んでいたら輪行は不可能だったかも。ロマンスカーは箱根の方から来るので、たぶん自転車を置くスペースは他の人に取られているでしょうし。 17:30代々木上原着。柏行きの千代田線が来ていましたが、そこそこの乗車率。通勤帰宅の時間と被るので、諦めて再び自転車に乗って帰る事に。原宿は人と車の大混雑。自転車で良かった(笑)。その後はほぼ往路と同じ道で帰宅。19:45に到着。さすがにぐったり疲れました(^^;。 ここ二週連続で山に行ったわけですが、私は完全に誤解していますね。山は涼しい。だから山へ行こうというノリなのですが、天候が良すぎて避暑にならない。それどころか峠道で汗まみれですし(笑)。えらい勘違いの行動を連続でしてしまいました(^^;。山はもう少し涼しくなってからの方が楽しい様です。 なお、本厚木から宮ヶ瀬までは神奈川中央交通のバスが走っています。下りだけ楽しみたい方はこれを使うのが良いです。神奈中バスは秦野駅からヤビツ峠まで走っているみたいなので、今度はこれで上ってみようかなぁ(笑)。 宮ケ瀬ダム周辺振興財団 国土交通省ダム管理事務所 神奈川中央交通 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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