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カテゴリ:ポタリング
走行距離 68.14km
走行時間 05:35:14 平均速度 12.1km/h 最高速度 50.4km/h 使用車種 KHS F20-R 自動車走行距離 224.9km 自動車燃費 19km/l サイクリング及び登山マップ 11月も末を迎え、そろそろ自転車の季節も終わり。秩父はかなり寒いので、最後の紅葉が期待できる房総半島南部へ遠征することに。房総半島はいろいろ走りましたが、気になっている場所がありました。それは伊予ヶ岳と嶺岡中央林道。伊予ヶ岳は館山まで遠征した時に自転車で眺めていて、その山容に魅了されました。標高は336mと高くないのですが、聳え立つ岩肌が格好良いのです。もうひとつの嶺岡中央林道は尾根筋で房総半島を横断していて、なかなか走り甲斐がありそうに感じました。幸い両者は近くにありますので、今回は嶺岡中央林道をサイクリングしつつ、途中で伊予ヶ岳に登山すると。なかなかハードな展開で大変そうです。 朝5時頃出発。首都高速を快調に飛ばし、東京湾アクアラインの海ほたるへ到着。6時前なのでまだ暗いです。 川崎側夜景。 木更津側夜景。 次第に明るくなって朝焼けが見られました。 寒いですが、さすがに早朝なので人もあまりおらず、眺めが良いです。 謎のオブジェ(笑)。 7時くらいに富津館山道路の富楽里パーキングエリアに到着。ここは道の駅富楽里とみやまに繋がっていて、人は自由に行き来できます。パーキングエリアに自動車を停めて自転車で林道を走ることも考えていたのですが、パーキングエリアのスペースがさほど広くなく、昼間は混雑しそう。となると12時間も停めておくのは迷惑ですね。高速のゲートで「時間が長過ぎる」と文句を言われてもイヤです。そこで一旦富浦ICまで走って高速を下り、海岸沿いの国道127号線で道の駅富楽里とみやまに戻りました。無駄足〜 道の駅富楽里とみやまは駐車スペースが広大で、半日停めておいても文句は出ないでしょう。 ハイウェイオアシス富楽里・道の駅富楽里とみやま 07:55、道の駅を自転車で出発。嶺岡中央林道は1〜4号線に分かれているのですが、最初に走るのは3号線。しかし3号線の入口を実は知らなかったのです(笑)。実際は県道184号線のバス停が入口らしいのですが、その時は内房線に並走する道路からの分岐が入口ではないかと思っていました。どちらも目印である田子の台遺跡に通じていますので。 そんなわけで、これかなと思ったわけです。しかしコンクリート舗装ですね。 しかも脇には寄付で作られたみたいな記念碑が建てられていますし。まさか私道じゃないよなぁ。 今まで沢山の林道を走りましたが、こんな細い林道はないなぁ(笑)。凄い勾配ですし、無理矢理切り通した感じで、軽トラックでもやっと通れるくらい。 そこを抜けると…こりゃぁ農道ですね(笑)。この後すぐに田子の台遺跡に着きましたが、農家の犬がいたのでスルー。 荒れ放題の農道を進みます。 津辺野山が見えました。って、採石で山がほとんど残ってない… 少し進むとやたら綺麗な道路に合流したのですが、それが嶺岡中央林道3号線でした。農道とは違いすぎる… 林道は尾根を走っているのですが、両側に樹木があるので眺望はないです。しかしたまに樹木が切れて、遠望が効きます。岩井海岸が見えました。標高115mくらい。 法面のコンクリートを割って草が伸び放題荒れ放題でした。ちょっと整備の手伝いしたいなぁ。 ここのカエデは紅葉の様相が全くないです。 尾根直下の田。こんな所にまで… 水が十分あるとは思われないのですが。標高150mくらい。 全体的には静かで雰囲気は良いです。でも途中で猿の影を見かけました。あまり餌になる様なものが見えないんですがねぇ… これじゃ畑が荒らされるわけですね。 あと1kmくらい3号線は続くのですが、伊予ヶ岳林道の分岐でお別れです。そんなわけで嶺岡中央林道完走というわけにはいきませんでした。 [2]に続きます。 [オリジナル投稿日 2012.01.19 22:44:29] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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