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2012.03.26
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カテゴリ:ポタリング

 [1]の続きです。


20111113-20.jpg

 下流の二瀬ダムの為の水位計測器らしいです。二瀬ダムのパンフレットを見ると(ダムで配布してます)、惣小屋雨量観測所と記されていました。しかし現在はメンテナンスしようにもここまで自動車では入れないので大変です。雲取林道がいつ敷設されたのか不明ですが、この雨量観測所設置に合わせて作られたのかもしれませんね。写真は帰路に撮影。

20111113-21.jpg

 おや? なんだか道が狭くなりましたよ。って、崩落してしまったんですね。斜面の草の生え方から、かなりの時間が経っている感じです。

20111113-22.jpg

 奥の方に、道路を支えたコンクリートの残骸が残ってます。

20111113-23.jpg

 下を見ると恐ろしい高度感。

20111113-24.jpg

 渡り切って撮影。コンクリートが虚しいです(笑)。一番狭い場所で幅は50cmくらいですかねぇ。初期の道幅の三分の一も残ってないです。それに頭上に枝が垂れてきていて、注意をそちらに向けると転落しそうです…

20111113-25.jpg

 崩落箇所から50m進んだ場所。林業の作業小屋なのか、ダムの観測関係の小屋なのか、謎の二棟。

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 KTAC庵? 何?(^^; 俗世界から離れて庵暮らししているのかしらん(笑)。

20111113-27.jpg

 謎のケーブル。

20111113-28.jpg

 斜面崩壊で歩く場所がほんの僅か。

20111113-29.jpg

 雲取林道から三ツ山方面。この林道は2000m近い山に囲まれた奥深い所。

20111113-30.jpg

 全体に石や岩が散らばって、道路じゃないです(笑)。それにしてもここの岩は茶色っぽいですね。

20111113-31.jpg

 なんか凄い切り通しが見えてきました。

20111113-32.jpg

 切り通しを通過して。50cm四方の岩がゴロゴロ転がっています。即死レベルですね。

20111113-33.jpg

 うーん。ここを乗り越えようとしたんですが、前日の雨のせいなのか、踏む度にズルズルします。垂直ではないですが、下の沢まで高度差は100mはあり、ゴロゴロ転がり落ちそうです。この日は自転車重視でメッセンジャーバッグでした。リュックと違い、ここまで来るのにもバランスが取りにくくて仕方なかったのですが、ここをこのバッグで越えるのはなんとなくイヤ。ちなみに標高は1040mくらい。

20111113-34.jpg

 向こう側は道路を支えるコンクリート壁も健在なんですけど… どうしよう… 正直、ここまで何回も崩落箇所を乗り越えて来たので精神的に疲れていました。モチベーションが著しく減少。そんなわけで、ここで無理することもないかと撤退を決定。次はちゃんとリュックを背負ってきましょう。我が決定に悔いなし。と思ったのですが、帰宅して調べたら終点まで700mありませんでしたorz 後悔だらけ…

 入川林道もそうですが、ピストン林道は「どうせ戻らねばならない」というモチベーションを著しく悪化させるものなんです。完抜林道なら抜けることが目的になって、モチベーションが落ちずに頑張るんですが。

 とにかく、11:57撤退開始。13:05、荒沢橋に戻りました。

20111113-35.jpg

 まだ時間に余裕があるので大洞川に降りてみると、ペシャンコになった廃棄車両がありました。車両の色が濃い緑なので自然に融合してます(^^;。

20111113-36.jpg

 この時期は狩猟禁止なのですが… こちらを何度も伺っている所を見ると、多少後ろめたいか警戒している感じでした。60歳くらいかなぁ。ま、注意したところで逆ギレする年頃でしょうしね。携帯電話で通報しようにも電波届かないし。

 名残惜しいですが、荒沢橋広場を後にします。

20111113-37.jpg

 いやぁ、気持ち良い雰囲気。汗もかかないし、自転車には最高の時期ですなぁ。

 14:25、雲取林道起点到着。自転車を畳んで、のんびり。15:20、自動車で出発。

 道の駅大滝温泉に寄って汗を流すことに。荒川を見ながら湯に浸かって極楽気分。この後の自動車旅が長いのが頭痛の種ですが。

 17:00、大滝温泉出発。一般道の140号、299号を走り、狭山日高から高速道の圏央道、関越道、外環道を走って19:50に帰宅。関越道の一部が混んでいて時速80kmくらいしか出ませんでしたが、それでも2時間50分なら満足。一般道で大混雑の所沢を避けたのが良かったみたいです。次回もこのルートを使ってみましょう。

20111113-38.jpg

 雲取山上空2500mからの3D地図。雲取林道は大洞川沿いに、秩父湖から大洞橋までは三峰山側を、大洞橋から白石山(和名倉山)側を走っています。大洞橋から先はずっと南面なのがわかります。それにしても白石山の巨大さが目立ちますねぇ。林道は白石山を三分の一程度しか巻いてないのですから。

 雲取林道は杣女爺さんのブログで興味を持ったのですが、今年二回の遠征では残念ながら紅葉の最盛期に訪れることはできませんでした。それでも多少は紅葉の美しさが楽しめましたし、人の入らない静寂な雰囲気は堪能できました。まぁ人が入らないのも当然で、落石が酷く荒れ放題の道路は数年後には十分な装備の必要な登山道に還ってしまいそうですからね。荒沢橋までの舗装路にしても一部はダートに還ってますし、落石も危険で、サイクリングとしてもあまりお勧めはしません。しかし登山装備がなくても、奥秩父の本当の奥の魅力を味わえるルートではあると思います。私はまた春に、奥秩父の奥に抱かれに行くつもりです。今度はちゃんと終点まで(笑)。


11月12、13日総合データ
走行距離 98.54km
走行時間 07:27:24
平均速度 12.8km/h
最高速度 51.2km/h
使用車種 KHS F20-R
自動車走行距離 278.9km
自動車燃費 20.0km/l

[オリジナル投稿日 2012.03.26 22:55:27]





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最終更新日  2019.03.06 22:25:18
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