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2012.08.23
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カテゴリ:ポタリング

 [1]の続きです。


20111010-19.jpg

 天空の里ビューポイントに到着。

20111010-20.jpg

 標高850mくらいから950mくらいにかけて、南東の斜面に集落が広がっています。高度の高い場所は日照時間が長いのですが、南東ですから陽射しが強いです。高地は寒暖の差が激しく、作物によっては身が締まって美味しくなるとのこと。また谷筋なら水害の恐れがありますが、ここまで標高が高ければそれもありません。平地の人間からすれば理不尽に不便な場所ですが、実は合理性もあるんですね。

 それにしても、太陽がまぶしいです。ビューポイントからは真南を見る為ですが、標高が高いので太陽の角度がなかなか高くならず、逆光に悩まされます。ここは午後の方が良い写真が撮れそうです。

20111010-21.jpg

 アップで、画像も拡大。

20111010-22.jpg

 自転車乗り的には、畑と民家の中を九十九折りが続いているのは興奮します。上っていて笑いが止まらなかったです。他人からは変態にしか見えない(笑)。

 いつまでもいたい場所でしたが、お腹も空いてきましたのではんば亭へ戻ります。土日祝日のみ営業で、地元の女性が切り盛りしています。農産物販売所も併設。

20111010-23.jpg

 天空そば定食1000円とリンゴジュース200円。素朴な味ですが、美味しかったですよ。

 遠山郷観光協会 はんば亭
 食べログ はんば亭

 ここではキビを使ったクッキーを買いましたが、これが非常に美味しかったです!!

 本当はしらびそ高原まで行くつもりでしたが、さすがに三日連続ヒルクライムで疲れもありますし、前日の恐怖の山道をまた今夜走るのは気が引けました。できれば明るいうちに山を抜けたいので、これにて撤退することに。

20111010-24.jpg

 お茶も植えられていましたが、本当に急峻な斜面ですねぇ。

20111010-25.jpg

 山肌に張り付く集落。奥は聖岳と兎岳。道の下に家があり、更に下に道がある…

20111010-26.jpg

 斜面側の屋根は既に斜面に接触していますね。建物の内部はどうなっているのか興味があります。

20111010-27.jpg

 似た様な写真が多くなりましたが、聖岳と兎岳をバックにF20-Rを撮影。道の端に停めるのも気が引けます。風が吹いて倒れたら斜面を転がり落ちていきますから(^^;。

20111010-28.jpg

 須沢の集落と聖岳と兎岳。時間が経って太陽が高くなったせいか、写真写りが良くなりました。

20111010-29.jpg

 聖岳と兎岳をアップで。

 この後順調に下っていたのですが、152号線に辿り着く前にパンクしましたorz しかも何故かパンク箇所はサイドで、見つけるのに時間がかかりました。

 15:11、道の駅遠山郷に戻りました。自転車を畳み、隣のかぐらの湯へ移動。かぐらの湯は建物も温泉も綺麗でした。露天の打たせ湯で三日間の筋肉の凝りを解してまったり。
 
 遠山温泉郷かぐらの湯

 夕飯には早いですが、せっかくなので食事もしましょう。実は帰路にお肉の店も見つけました。本格的な地元の山の肉を食べたかったのですが、時間が中途半端だったこともあって断念したのです。今回はかぐらの湯内のレストラン「味ゆ〜楽」で妥協しましょう。そして山の肉と言えば鹿と猪です。

20111010-30.jpg

 名称はたぶん遠山ジンギス丼。900円。卵でとじた鹿肉ですね。柔らかくて美味しいです。携帯電話のカメラなので画質悪し。

20111010-31.jpg

 猪肉の野菜炒め。レシートによると名称はジンギス焼き? 脂が乗っていて美味しいですが、ちょっと食べ過ぎで苦しい…

 味ゆ〜楽

 17:20、満喫した長野を撤退開始。小川川沿いを走る時はギリギリまだ明るくて、前夜の真っ暗なプレッシャーはありませんでした。18:30に中央自動車道に入り、21:30頃に中央自動車道終点の高井戸へ。中央自動車道はちょっと混んでいて時間がかかりました。その後は首都高速を飛ばしましたが、燃料計の警告灯が点いちゃって焦りました。すぐに燃料が尽きるわけではないですが、事故とかで渋滞が起きると余計に燃料を喰いますからね。なんとか首都高速を降りる所まで保ってくれて助かりましたが、それもこれも相模湖辺りの渋滞が悪い… 近所のガソリンスタンドに寄って22:30に帰宅。5時間もかかってヘロヘロです。

20111010-32.jpg

 走行ルート標高図。距離も短いし、標高で300から1100mなので大したヒルクライムではないです。

20111010-33.jpg

 下栗の里鳥瞰図。上が北。左(西)の谷筋が国道152号線。右(東)の谷筋は遠山川。

20111010-34.jpg

 別角度で。道路が凄い所を走っていますが、九十九折りも強烈。地図には集落も点で描かれていますが、凄い場所にありますね。「耕して天に至る」と言われますが、本当に集落が尾根筋まで上り詰めています。

 下栗の里にせよ秩父の栃本にせよ、そこで暮らすのは大変だと思います。畑は平地でも耕すのは大変なのに、30度を越える斜面の畑の苦労はいかばかりか。それでも山との共存は見事だし凄いです。

 というわけで、三日間ひたすら上る、ストレス依存症の様な自転車旅でした。とはいえ美しい自然の中を走るのは楽しいです。乗鞍の壮大な景色の中を走ると心が開放されます。一方、下栗の里では過酷な自然環境と共生する人の生活が見られて安らぎました。自動車の移動距離が900kmを越える強行軍でしたが、できればもっとゆっくり廻りたい旅でした。

 参考サイト
  遠山郷観光協会
  南信州・遠山郷 下栗の里

20111010-35.jpg

 今回の長野土産。食べ物ばかり(笑)。これに後日配送される飛騨牛も。

20111010-36.jpg

 後日届いた飛騨牛。3800円。すき焼きで美味しくいただきました。

20111010-37.jpg

 同時配送の飛騨牛の佃煮。1500円。これも味がじわっと来る感じで美味しいです。


所要経費
 首都高速 千住新橋⇔高井戸 560円×2(通常700円)
 中央自動車道 高井戸⇔八王子 往路300円、復路400円(通常600円×2)
 中央自動車道 八王子⇔松本 2200円(通常4350円)
 中央自動車道 松本⇔松川 1100円(通常2200円)
 中央自動車道 松川⇔八王子 2450円×2(通常4850円)
 安房峠道路 400円×2(通常750円×2)
 ガソリン代 不明

参考データ
 自動車走行距離 913.9km
 自動車燃費 19.7km/l

[オリジナル投稿日 2012.08.23 23:28:30]





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最終更新日  2019.03.05 23:05:15
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