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カテゴリ:ポタリング
東京湾岸 [1]の続きです。 寒さはなくてもお腹は空きましたので食堂を探したのですが、人出が多いせいでお店も混雑。諦めて移動することにしました。首都高速湾岸線と並走する国道357号線を西へ。 荒川河口橋から荒川上流方面。先程船から見たばかりの荒川河口橋を自転車で渡ります。 お腹が空いたので新木場の吉野家へ。焼き鳥つくね丼大盛。吉野家の牛丼は具が少なくて久しく入らなかったのですが、つくね丼は肉がたっぷりで美味しいです。でも大盛りにしてはご飯少なめかな。 食後はひたすら357号線を西に進み潮風公園まで。潮風公園から先は海底トンネルで自転車は通行できません。潮風公園からお台場海浜公園へ自転車を転がします。 先程水上バスで来た、お台場海浜公園船着場に到着。 お台場海浜公園から品川埠頭。巨大なキリンとしか見えないガントリークレーンが美しいです。西日が逆光で良い雰囲気。 更に自転車を押して台場公園へ。 台場公園の砲台跡。台場は思っていたより巨大でした。暖かい時期に散歩したら気持ち良さそう。 さて、冒頭で自転車で新しいことにチャレンジと書きましたが、ここからです。レインボーブリッジは車道とゆりかもめが通っているのですが、歩道はあっても自転車は通行不可でした。ところが最近自転車を押してなら通行可能になったそうです。今回は是非自転車で渡ってみようと思ってやってきました。 歩道入口は台場公園の付け根にあります。係員によって、自転車にはこんな枷が着けられました。ただ鍵はかけられていませんので、その気になれば外して自転車走行はできます。もっともそんなことを一人でもすれば、再び自転車通行不可に逆戻りですけどね。枷は自転車を押す分には邪魔にならないのですが、橋の床がタイル状なのでガラガラと結構音がします。また橋の繋ぎ目で枷が跳ねました。ちょっと注意が必要です。 レインボーブリッジの途中から東京タワー。 同じ場所から、歩道とレインボーブリッジ。眺めは良いです。但し歩道は一方通行で、台場→芝浦は竹芝や豊海が眺められ、芝浦→台場は品川や大井方面が眺められます。 レインボーブリッジ芝浦ふ頭出口。歩道は唐突に終わり、エレベーターで降りることになります(笑)。ここで係員に枷を外してもらいます。 レインボーブリッジ芝浦ふ頭出口。 さて、レインボーブリッジも自転車で渡りましたし帰りましょう。 とはいえ、浜松町辺りを通過するなら東京タワーは外せません。時間を忘れる程、ライトアップの東京タワーを堪能。 東京駅前も通過しましたので、復元された東京駅のライトアップも撮影。これは三脚が必要ですね… 人の通過が多くてシャッターチャンスも少ないですし。 秋葉原と御徒町の間で丼メニューが大量に示された海鮮丼のお店を発見。値段もバカみたいに安く、ほとんどワンコインで済みます。週替わり割引のサーモン・マグロ丼を頼みましたが、ネタも味も価格相応でした。 ご飯が少ないし変な味が口に残っていましたので、10分程進んだ所で口直しに天丼のてんやに入店(おいおい)。海鮮かき揚げ天丼は美味しかったですが、ちょっと味が一本調子かな。でも寒い日に海鮮丼は論外で、素直にこちらに入っておけば良かったです。それにしても昼に丼、夜に丼二つって食べ過ぎだぁ。まぁそれなりに自転車で走ってカロリーは消費していますが。 東京ゲートブリッジ、レインボーブリッジ、東京タワー、東京駅と来れば、観光的には東京スカイツリーも外せません(笑)。わざわざ寄り道してスカイツリーへ。 源森橋より東京スカイツリー。東武線が来てシャッターチャンスではありましたが、やはりコンパクトデジタルではこんなもんですね。一眼プラス三脚がないと。 隅田公園より東京スカイツリー。隅田公園は工事中で入れませんでしたが、大回りして隅田川沿いの歩道に入りました。しかしライトアップはまたしても雅でした。まだ見たことのない粋を見たかったのですが… この後は浅草の銭湯に心魅かれながら(笑)、自宅へ急ぎました。帰宅は21:10。10時間以上動き回っていたわけですね。これなら丼も大丈夫でしょう(^^;。 所要経費 東京水辺ライン 葛西臨海公園⇔お台場海浜公園 1600円(往復運賃) [オリジナル投稿日 2013.01.26 10:17:47] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.03.16 19:54:25
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