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カテゴリ:ポタリング
走行距離 約40km
使用車種 ROVER AL-CRB7006M 走行マップ 2013/01/12 日本橋クルーズで間違えて他の船に乗ってしまったわけですが、今回はそのリベンジ。東京水辺ラインの日本橋川・神田川めぐりに乗ってきました。もちろん船着場までの往復は自転車です。更に下船後に自転車で川沿いを走って二度楽しもうという計画。 小型水上バス「カワセミ」川めぐり橋めぐり 12:20出航なのに、12:10くらいのギリギリに日本橋船着場に到着。 日本橋川は橋と潮位の関係で背の高い船は航行が難しく、この様に平べったい形が採用されています。 後方から。後方にデッキはありますが、透明の屋根の上には行けません。従ってデッキにいる時は前方の視界はかなり制限され、側面及び後方の景色を楽しむことになります。それを見越して定年世代の男性軍団が一眼レフカメラを片手に最後尾を占拠しており、後方の撮影も遠慮しながらとなりました。 それでは出発。まずは日本橋川を河口に向かいます。 河口付近を除いて、日本橋川は首都高速が空を被っています。ここは江戸橋ジャンクション。 江戸橋ジャンクションのほぼ真下に、兜神社があります。由来等は以下参照。 猫の足あと 兜神社 源義家がこの岩に戦勝祈願したのが由来とか。この後出てきますが、近くの鎧橋も源義家由来だそうです。 近くに東京証券取引所がある兜町だけに、賽銭箱も豪華(笑)。 拝殿。真上が首都高速とは罰当たりな… 鎧橋と東京証券取引所。 同じく鎧橋と東京証券取引所。鎧橋は昭和32年完成だそうで、実用性重視でスマートです。下船後ポタリング中に撮影。 日本橋水門と奥に霊岸橋。潮位により亀島川が洪水が起きない様に日本橋水門があります。霊岸橋は永代通りを走る際に通りますので馴染みがあります。 湊橋は三連アーチ橋。昭和三年に関東大震災復興事業で架けられた橋だそうです。古い橋なのに新しく見えるのは、平成元年に化粧タイル装飾が施されたからだそうです。下船後ポタリング中に撮影。 江戸時代の船を思わせるレリーフがオシャレです。 豊海橋。昭和二年竣工。この橋も関東大震災復興事業で架け替えられた橋だそうです隅田川支流河口部の第一橋梁はそれぞれデザインを変え、船頭がどの川か一目でわかる様にしたそうです。豊海橋は梯子を横倒しにした様な重量感あるデザインで、区民有形文化財に登録されているそうです。 豊海橋を潜ると隅田川です。 日本橋川・神田川めぐり [2]に続きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.03.13 20:46:41
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