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カテゴリ:ポタリング
安房グリーンラインと旧道、林道の比較マップ 2012年10月20、21日と南房総を走ってきました。今回は新たに開通した安房グリーンライン(以下「新道」とします)と、それ以前に利用されていた旧道及び林道を走り比べてみました。本稿では両者を写真で比較していきます。新道は三芳村の方から始まっていますが、本稿では新道と旧道及び林道との比較という意味で、林道小松線起点から白浜までの間に限定します。 安房グリーンラインと林道小松線の分岐。左の広い方が新道で、右の細い方が林道小松線です。 林道小松線起点。林道ですので1車線しかありません。 一方新道は対向二車線で路肩も十分あり、車道幅員9メートルと広々しています。森林が切り開かれているので開放感があります。夏場は自転車には灼熱地獄でしょうけどね。 最高標高地点からは館山市街や三浦半島も見えます。 一方、林道は狭く… そして暗いです。夏場は涼しいので自転車には有利でしょう。 林道小松線は小松隧道を抜けると終点です。新道ではなく旧道に合流します。 旧道ですので、小型車一台が通るのがやっという素堀りの隧道があります。 隧道を抜け100メートル強進むと新道に合流します。旧道は左手。 ここから先は新道が旧道を上書きしてしまった様です。 林道山倉線の分岐を過ぎると、旧道と新道は再び分岐します。 川沿いの旧道は直線で進みますが、新道は川を避けたらしく大きなカーブで進みます。旧道が幹線道路であったのは電信柱と電線が証拠ですね。 直線の旧道を約300メートル進むと再び両者は合流。 両者が合流したので旧道は新道に上書きされたかと思ったのですが、電線が右側に移っていました。 そう、旧道は新道の脇に残っていました。新道に付随する歩道の様な感じで。もちろん歩行者が歩くことはなく、旧道は誰にも利用されず朽ちていくのみです。 右側を走る旧道が左側に移りました。つまり新道が旧道を分断したわけです。 しかし左側にある旧道も100メートル程で新道に合流しました。微妙な曲線を描いていた旧道を新道が直線化したとも言えます。 合流地点から50メートルも進まない場所に農産物販売所があり、そこから旧道が左手に大きく逸れて行きます。 旧道は神社やお寺や集会所がある集落の中心地を通っていますので、現役で使われて綺麗です。狭いですけどね。 再び旧道と新道は合流します。旧道は左から右に向かって進みます。 安房グリーンラインと旧道、林道の比較 [2]に続きます。 [オリジナル投稿日 2013.03.27 22:37:42] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.03.09 18:05:05
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