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カテゴリ:ポタリング
太東→勝浦 [1]の続きです。 江東橋で夷隅川を渡り、九十九里一宮大原自転車道に入ります。 Wikipedia 九十九里一宮大原自転車道 道は狭いですが、自転車はほとんど走っていませんでした。時期的な問題かなと思ったのですが… こうして砂が積もっては走れないですから、そんなに多くの自転車が利用しているとは思えません。海岸沿いは本当に気持ち良い走りができるんですけどね。 水深は深くないですが、こうなってはスポーツ自転車はダメです。土手の所を自転車を担いで歩きます。こんな感じで、所々難儀しました。 九十九里一宮大原自転車道終点です。 この時点で11:00で、お昼には早い為大原漁港はスルーしました。今考えると勿体ない… 八幡岬も通過。 国道128号線より一本海沿いの道を進みます。 海岸線に下りられる場所がありましたので、下りてみました。写真は下りる途中。断崖の海岸線、消波ブロックとコンクリート板、そして八幡岬が見えます。 八幡岬方面。海岸線に沿ってずっと消波ブロックが並び、その上に遊歩道としてコンクリート板が載せてあります。 反対側を終点まで300メートル近く歩いてみました。波が削って作った断崖絶壁が凄いです。考えてみれば、こんな場所で高波か津波が来たらシャレにならないですね。東日本大震災を目の当たりにしなかったら、きっと地震が起きてものほほんとここに居続けた可能性があります… 逆光なので陰になってますが、先端の証明。 Google Mapsによる航空写真 これを見ると、ここがどんな場所かよくわかります。ドキドキわくわくしますよ(笑)。 大舟谷海岸に下りて、大舟谷トンネルを通らず新道の方に廻ってみました。ビックリする様な綺麗な新道がありました。勾配11%というのも坂バカには嬉しい(笑)。大舟谷トンネルルートのバックアップ道路なんですかね。 小山隧道。房総は味のある隧道が多いです。隧道を抜けて国道128号線へ。本当は岩船漁港や釣師海岸を通る予定でしたが、左折し損ねました。小池でやっと左折して海岸沿いへ。 ずっと台地を走っていましたが、いきなり御宿海岸へ。今日は台地と海岸を行ったり来たりです。 御宿は「月の砂漠(沙漠)」の舞台らしく月の沙漠記念館や記念像もあるそうで、電柱には金と銀のラクダに乗った王子様とお姫様の飾りがありました。なかなかシャレています。 御宿に着いたのは13:00過ぎでしたので食事をしようと思ったのですが、適当なお店が見つからず断念。国道128号線を南下の後、部原で海沿いの道へ。 川津港で密集した民家の間をひーこら上って行きます。港に向けて、谷の様な窪地に民家が密集しています。 官軍塚に到着。北海道で抵抗する幕府軍に対する為に熊本から増援された官軍がこの沖合で難破し、200人以上の犠牲者が出たそうです。それに対する慰霊の碑。 ちょっとした展望台もあって景色は良かったです。 1km程走ると、勝浦灯台へ。一年ぶりです。今回は逆光にならなくて良かったです。 ポタリング 2008/03/09 勝浦〜千倉 [1] 敷地内に入れないのが残念ですが、青空に白亜の灯台が映えます。 勝浦灯台から太平洋を望む。今回は午後なので太陽が西にあって、逆光にならず素晴らしい眺めが楽しめました。 八幡岬公園から勝浦灯台。格好いいなぁ。なお、前述の八幡岬はいすみ市太東、こちらは勝浦市浜勝浦と別物です。いずれも八幡神社が由来なので仕方ないとはいえ、ややこしいです。また、この八幡岬は勝浦城があった場所です。本日二ヶ所目の城跡巡り(笑)。 断崖の白亜の塔ですね。 太東→勝浦 [3]に続きます。 [オリジナル投稿日 2013.04.03 21:01:09 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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