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カテゴリ:ポタリング
天城峠[1]の続きです。 名残惜しいですが、寒天橋を渡って更に下ります。国道414号線に合流。 さすがに新しい道なので、幅員が広く路面も綺麗です。その後新天城トンネルを通過。800メートルと長いですが、さくっと通過。 11:26、道の駅に戻りました。まだ午前中ですし大した距離も走っていませんが、帰路も時間がかかるのでこの辺にしておきました。道の駅ではお土産をいくつか購入しましたが、写真撮り忘れました… 12:20頃、自動車で帰路へ。修善寺で静岡県道19号線に移って東へ。亀石峠を越えて伊東の道の駅伊東マリンタウンへ。この道の駅は混み方が凄いです。巨大な駐車場を用意しているのに捌ききれない。駐車するのに時間がかかりました。 伊東マリンタウン ここで昼食。伊豆太郎伊東マリンタウン店にて近海寿司2100円。美味しかったですが、インパクトはないかな。それに行列に並ばされましたので、あまり良い印象はないです。 伊豆太郎 この道の駅は温泉もありますが、これからまだ長時間運転が待ってますので断念。巨大な売店へ行き、金目鯛の煮付け等をお土産に買いました。切り身が小さかったです… 価格相応とも言えますが、所詮観光地ということでしょう。他に蒲鉾やみかんを購入。 14:30、帰路へ。静岡県道19号線を上り返し、亀石峠から伊豆スカイラインに入りました。折角なのでドライブも楽しもうかと。 伊豆スカイラインから、やっと富士山が見えました。伊豆まで来て富士山が見られないって悲し過ぎますからねぇ。最後に見られて良かったです。 アップで。 熱海峠ICで伊豆スカイラインは終わり、県道20号線を北上。箱根峠から国道1号線を下りました。下り渋滞(苦笑)。唯一の救いは箱根新道の紅葉が綺麗だったこと(笑)。小田原厚木道路は快適でしたが、東名高速は渋滞で速度が出せませんでした。なんとか18:00に帰宅。早めの出発で、これでも大渋滞は避けられたのでしょう。やはり伊豆は遠いです… ぐったり。 ルート標高図。中央の尖っているのが天城峠、その左右の直線が天城山隧道、右の直線が新天城トンネル。森の中なのでGPSデータが暴れています。 寒天林道を走れなかったことと八丁池に行けなかったことは残念ですが、最後に富士山が見られて良かったです。天城山隧道は静かな佇まいが良いですね。これで観光客がもう少し少なければ(笑)。自動車で簡単に訪れることができるだけに観光客が多いわけですが、ライトな観光客ばかりなので天城峠の山中では人に会わず、短時間とはいえのんびりした山歩きが出来ました。 サイクリング的には河津七滝はあまり興味がないのですが、河津七滝ループ橋は走りたかったです。自動車では走りましたが自転車で走っても楽しそうなんです。ただここを通ってぐるっと一周というコースが作れないのが痛いです。まぁピストンで上りと下りを走ってもいいんですけど。そのうち機会があれば。 河津七滝ループ橋 参考データ 自動車走行距離 447.3km 燃費(メーター値) 18.7km/l 所要経費 首都高速道路 加平⇔東京 不明 東名自動車道 東京→沼津 不明 修善寺道路 200円 伊豆スカイライン 亀石峠→熱海峠 200円 小田原厚木道路 小田原西→厚木 200円 東名自動車道 厚木→東京 不明900円? [オリジナル投稿日 2013.04.18 22:34:52] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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