|
カテゴリ:ポタリング
走行距離 91.51km
走行時間 05:50:03 平均速度 15.6km/h 最高速度 54.8km/h 使用車種 KHS F20-R 走行ルート 乗鞍スカイラインが5月15日に冬期閉鎖が終わって開通しました。雪の回廊を走りたいのは山々ですが、如何せん乗鞍は遠いです。そこで標高でほぼ匹敵する富士スバルラインを走ることにしました。富士スバルラインを走ったのは五年前。久しぶりのスバルラインに心躍ります。 2009/06/20 富士スバルライン 04:20、家を出発。05:12、御茶ノ水駅着。ファミリーマートで食料を確保。05:23、中央線乗車。 06:35、八王子発松本行に乗り換え。八王子駅は登山客でホームが溢れるばかりの大混雑。当然座ることもできず。五年前はここまで混んではいなかった様な。塩山等からの帰路でも混むので輪行で中央線はあまり好きではないのですが、今後の利用もちょっと考えちゃいます。大月駅で富士急行に乗り換え。ここでも大混雑で、出発時刻が少し遅れた様な。混雑防止の為、富士急行も早くSUICAに対応して欲しいです。08:12、河口湖駅着。荷物の一部をコインロッカーに預け、トイレを済ませ、日焼け止めを塗りまくりました。 08:40、走行開始。 と、その前に河口湖駅と富士山の写真をパチり。探せばもっと良い構図があるんですかね。 河口湖駅前の通りを200m程進むと左折。そこにセブンイレブンがあるので補給を考えていたのですが、なんと閉店していました。Google MapsやSuper Mapple Digitalではまだ記載があるので、閉店からそんなに経っていないんでしょうね。この店舗は駐車場がないからダメだったんですかねぇ。 富士スバルライン旧料金所。いやぁ良い天気で気分も上々です。 ここは無料区間なんですが、反対側を自動車が走ると路面からメロディが聞こえてきました。ふ〜じ〜はにっぽんい〜ち〜の〜やま〜 Wikipediaによると、2009年7月に設置された様です。2009年6月20日に走った時はまだ工事してなかったのでしょうか。実際のメロディはYoutubeにいっぱい転がっています。 Wikipedia メロディーロード 山梨県公式サイト メロディーポイント(県道富士河口湖富士線) 最初のうちは苦手な直線の勾配なので凹みます(笑)。 ここから有料道路が始まります。 そして料金所へ。自転車も数台見かけました。6月1日にスバルラインでヒルクライム大会がある様で、ガチなローディが多かったです。 勾配がさほど厳しくないのもありますが、目の前にこの姿があれば頑張り甲斐があります。 まずは一合目。河口湖駅が標高850m位なので、もう500m以上既に上っています。 二合目。なんか構図と絵柄が変わらないんですが(笑)。 樹海台駐車場に到着。樹海の奥に河口湖が見えます。 地理学上の扇状地とは意味が違いますが、河口湖の右に富士吉田の市街が扇状地の様に広がっていますね。 三合目。 この辺から雪が残っていました。 大沢駐車場に到着。標高2000mを超え、空が青々。 駐車場に隣接する大沢休憩所は工事中ですか。おや、右側の山の斜面がごっそりなくなっていますよ。 って、ここの雪崩で休憩所も被害を受けたんだそうです。恐ろしや。 富士スバルライン(後編)に続きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.02.06 23:09:18
コメント(0) | コメントを書く
[ポタリング] カテゴリの最新記事
|