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カテゴリ:ポタリング
走行距離 102.44km
走行時間 07:01:04 平均速度 14.5km/h 最高速度 53.6km/h 使用車種 KHS F20-R 林道広河原逆川線走行ルート 先週が御嶽山ヒルクライム&登山ですっかり疲れましたので、今週は軽めに飯能へ。林道広河原逆川線を飯能側から上って有間峠へ、引き返して麓のさわらびの湯に入ってまったりするという、余裕のコースを選択しました。 06:25頃に自宅を出発。荒川サイクリングロード等を走って池袋へ。そこから西武池袋線で輪行。08:25、飯能到着。駅ビルのファミリーマートでパンを二個買い、08:35頃に出発。飯能河原を過ぎてからはパンを齧りつつ走ります(笑)。 県道53号線の新道ではなく旧道へ。庚申の山湧水を補給する為に。 湧水源から水をホースで引いている為、少し放水しないとホース中に滞留した水が出てきます。夏場はホースが黒いこともあってお湯が出ちゃいます(笑)。いつも取水の自動車が停まっているので写真を撮れなかったのですが、本日は朝早いこともあって無人でした。 有間ダムの激坂はいつも苦しいですが、上ってしまえば綺麗な景色に癒されます。 少し風があるので完全ではありませんが、湖面に雲が映って綺麗です。 名栗湖の左岸道路は法面というか山の斜面が崩落していて通行止めです。 しかし昨秋からほとんど進展がない状況の様な… 林道広河原逆川線起点。いよいよヒルクライムが始まります。それにしてもダムの堤体にバイクの人は多くいましたが、いつも釣り人で賑わう獺橋は無人。全体的に自動車も少ないですし、先週の連休の反動ですかね。 林道広河原逆川線名栗側ゲート。林道起点からは走りながら撮影。 空がやたら綺麗。 まだ秋という感じではないです。 暑さを凌げる、いつもの北面。さすがに背後は撮影できず停車。 青空に紅葉。 こんな感じのカーブが始まると逆川乗越も近く、逆川乗越から先は勾配が緩やかになります。逆川乗越を過ぎてから、ヒルクライム中に抜かれたロードバイク3台が下ってくるのと擦れ違いました。バイクも少ないし、本日は本当に閑散としています。 12:18、有間峠に到着。 有間峠から有間ダム。西武ドーム等を含め、この日は遠くまで良く見えました。 夏に比べれば陽射しも強くありませんので、峠の端で堂々とバーナーを使って昼食。有間峠は日陰がないんですよねぇ。 カップラーメンの後はコーヒーとバームクーヘン。疲れた体に甘味が染み入ります。幸せ。 ところで、食事をしていると峠の秩父側ゲート前にいたバイクが秩父側に下って行ってしまいました。通行止めとはいえ、オフロードバイクなら大丈夫なのでしょうか。しばらくすると別のバイク乗りが名栗側から来ましたので話を伺うと、テクニックのあるオフロードバイクなら突破できると聞いているとのこと(笑)。法面が崩落しただけで、路盤が落ちたわけではなさそうです。オフロードバイクが突破できるなら徒歩や自転車担ぎなら楽勝でしょう。というわけで私も下ることを決断。ただし突破できなかった場合は上り返しが厳しいのが自転車の欠点です。13:05、突入。 林道広河原逆川線(後編)に続きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.02.04 21:12:19
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