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ageha的ニチジョウ

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2008.04.11
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カテゴリ:環境のハナシ

昨日はステーキ(鉄郎ふうに言うところのビフテキ。)
食べたんだけど、「個体識別NO」が記載されてた。




今まで気にした事無かったんだけど、どんなかんじ~?と
思って「牛の個体識別情報検索サービス」へ。




さぁさぁキミはどんな牛なんだい?


NOを打ち込むと…。





個体識別番号、出生年月日、雄雌の別、母牛の個体識別番号、

種別(品種)、飼養県、異動内容、異動年月日、飼養施設所在地、氏名または名称。





これだけの情報が事細かに出てくる。


ちょっとすごくなぁい?




あたしの牛は北海道で生まれ
北海道内を何度か移動しているけれど、
北海道から出た事の無い牛。


ちなみにこの子のお母さんも北海道から出ていない。

と言う事は、2世代に渡って汚い空気や水に
触れていないって事が判明。



空気も水もキレイな良い所で育った母体から生まれ、

空気も水もキレイな良い所で育ったんだな~と

しみじみ思ったら安心して食べられました。


yuuga
 アタシは2才の頃、松阪牛(生で)食べておなか壊して
              以来16年間赤い肉は食べてないワ。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても
「いただきます。」ってコトバ、考えた人は優しい人だネ。

命を、有り難く「いただきます」。

そんなふうに感謝して食べなきゃいけませんネ。
命を奪う物としては。


命を命で繋ぐ、その行為は決して悪い事ではなく、
生きるための正しい行いだと思うんだけど、(ベジタリアンに
なるって手もあるけど、あたしはやっぱりお肉も食べたい。)
許せないのは殺すだけで食べない行為。



鹿やイノシシや熊が増えすぎたから、殺す。
処分する。

それって一体。

フランスで言う所のジビエ(獣肉)は美味しいんだよ。
殺すだけではあまりにかわいそう。



あたしの実家、長野県や昨日食べた牛のふるさと
北海道なんかでは、高山植物や農作物が鹿やイノシシに
食べられちゃう、いわゆる「食害」ってのが問題になってて
毎年一定量の駆除をしてる。


あたしは、この「駆除」ってコトバも許せないかんじ
なんだけど、(同じ生きものとして、駆除なんて言い方は
あまりにヒドイじゃんか。)しかもココで「駆除」された
動物達はジビエとして食べられる事はほとんど無いらしい。




「例えば2006年に長野県で捕獲されたニホンジカ約9,200頭のうち、
食肉となったのは820頭で僅か9%に過ぎない。
大半はハンターに自家消費されたり、山中に廃棄されたり
している。」
んだって。



だめじゃん。長野県。



「そうした中、捕獲した鹿を「紅葉(モミジ)鍋」ではなくジビエとして
消費を拡大し、地域振興につなげようという動きも出始めている。
長野県大鹿村や、知床におけるエゾシカなどの取り組みが例としてあげられる。」



コレはちょっと救いがあるネ。




ジビエといえばイノシカチョウ。(猪鹿蝶)
蝶は関係ナイか…。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたしの実家でも、時々狩った鹿肉を貰う事がある。
馬刺し(桜肉)なんかもそうだけど、ジビエ(獣肉)は
血が濃いので一度に大量に食べると、現代人の退化した
胃袋には負担が大きくておなかを壊したりする。

あたしは全然へーきだけど、都会育ちの主人は
馬刺しをちょっと多めに食べただけで翌日おなか壊してた。
軟弱軟弱ゥ。

 by-Dio


この飽食の時代に殺さなくても良い命まで奪って
美食を追求してるんだから、あたしもエラそうな事言えた
立場じゃもちろん無いんだけど、でも。


食べるからにはきちんと命に感謝して、
両手を合わせて「いただきます」と言ってから
食べる、そのくらいの事は毎食ごとにしたいと
思うんでした。

馬車。 感謝しろよっ。

あいよー。
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あいよー。


さっきupしたら、ちょうど7777文字で感動。
い~かんじ~♪






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Last updated  2008.04.11 17:22:06
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